見出し画像

30分ドローイングはじめました

こんにちは!透明感のあるニュアンスガールズイラストのnakoです!
お久しぶりになってしまいました…お元気でしょうか。
今回は30分ドローイングしてみたらとても学びがあったよということについて書いていこうと思います!

30分ドローイングやってみた理由

そもそもなんで30分ドローイングをやってみようという気になったかというと、ライブ感のある動画を作りたいな〜という気持ちからでした。ライブをするのは時間的に難しいけど、もっと見てて楽しいコンテンツが作れないものか…という想いが前々からあり。
30分、とか時間を決めて描いてみるの楽しいかも?と考えたのです。そして、前から筆は早い方だったけど、今まで時間を気にして描くことがなかったので、何か学びがあるかも、という気持ちもありました。

いざやってみると…

いざ取り組んでみると、どのくらいの完成度を目指すのか、というところが曖昧だったせいで、10分経って形が取れたくらいで「この後どうしよう…」と迷ってしまいました。これは多分、30分ドローイングだけじゃなくて、いつもの創作活動においてもそんな感じかもという感じがして。
いつもの自分がいかにゴールを決めずに描いているかをものすごく感じた点でした。そして自分の絵はこう!ていうのがまだ定まっていない証拠なのかなとも思ったり。

あとは描いているときに自分が見えていないところがすごく客観視できました。形の取り方がざっとしすぎていて、修正が甘い…!ある程度描けた後、一点集中しすぎて全体が見えてないことがよくわかりました。
下絵を描いて着色するときに「あれ…なんかずれてる…」と思うことがちょくちょくあるのですが、まさにこれが原因だったんだなと。そこは修正しなきゃなと思ったポイントでした。

まとめ

ともあれ、今まで時間を区切って描いたことがなかったので、大体の自分の時間の感覚がつかめたのは良かったです。わたしの場合は筆を早くするというよりは、全体を見る習慣をつけることが必要だなと感じたので、その部分を改善していけたらいいな!

30分ドローイングは今後も定期的に続けていこうと思いますので、良ければインスタ覗いて(欲を言えばいいねを押して)いただけるととっても喜びます♪

またレポします❥
今回も読んでいただきありがとうございました!

nako

絵や想いに何かを感じてくださったときは、ぜひサポートお願いします! 必ずやでっかいアーティストになります!✨