見出し画像

毎日投稿やめて似顔絵屋さんはじめました

こんにちは!
ちょっとおしゃれがしたくなるガールズイラストのnakoです♥

今回はちょっとした決断と新しく始めてみたことについて書いてみようと思います。

毎日投稿をやめてみた

先日の投稿で毎日投稿とクオリティのはざまで悩んでいる、というようなことを書きましたが、今回思い切って毎日投稿を一旦やめてみることにしました。その経緯を記録として残しておこうと思います。

突然ですが、最近わたしは、カッサで顔やら二の腕やらお腹やらをゴリゴリするのが日課になっています。やった後は身体も軽く、なんとなく見た目もスッキリ(あくまで個人の感想です笑)している気がして、調子に乗って毎日ゴリゴリしていたら、わきの下にでっかいあざができていました!
全然気がつかなかったのですが(めちゃくちゃ痛いとかでもなく)、そのおおあざを見て思いました。

「この感じ、初めてじゃない」

「自己紹介」や「なぜ30代後半の今、チャレンジするのか」の記事でも触れたのですが、(▼こちらの記事もあわせてご覧ください♪)

わたしは以前の職を突然の浮腫(足が象みたいになった)→緊急入院→そのまま地元へ強制送還、という流れで退職していまして、その原因は多分「やりすぎ」

比較的自分の心身の体調の変化に鈍感で、身体に何らかのサインが出て始めて「あ、やりすぎていたのか」と気づくことがたびたびあります。以前の職を辞したときのような大きいものから、今回の大あざみたいな小さいものまで様々ですが、これを見て、なんとなく他のことについても思い当たることがあり、ふと立ち止まって考えてみることにしました。

最近の言い知れぬ不安の正体を考えてみると…

実は最近ずっと言いしれぬ焦燥感のようなものに苛まれていました。
なにか不安な気持ちがあるときってすべてが悪いように思えてしまって、本当にこの道で合っているのだろうか、とか、これをやっていていいものだろうか、とか、意味のないことを考えてしまいませんか。まさしくわたしはそれに陥っていて、なんか無駄なことを考えているなーと思いながらも、なんだか心がそわそわして落ち着かず、むやみやたらと悩んでみたりしていました。
でも本来悩むとか全く性に合わなくて、合わな過ぎてものすごくストレスフルになってきたところにカッサのこともあり、いい機会だと一旦頭の中を整理してみました。
なんで不安な気持ちになるのか、何に悩んでいるのか…
考えてみると〖 漠然とした未来への不安 〗があるような気がしました。

でも現状何かすごく悪いことが起こったわけでもないし、これから予測される悪いこともそんなに悪いことじゃないように思える。(失敗は成功のもと、と思っているので、むしろ失敗してなんぼ、という気持ちで活動しています)
未来に不安を持ったってそもそもやってみないとわからないし、むしろやらないともっとわからないし、今はトライ&エラーの時期、いろいろ挑戦してみて合わなかったりうまくいかなかったらやめればいい、というところはブレずにあったので、原因はこういうところじゃない。

じゃあこの言い知れぬ不安感はきっと別のところが原因だな、と思ったときに、自転車操業状態になっていた毎日投稿に行き当たりました。

最近では、描きたいテーマは決まっているのだけど、毎日投稿のためにはまずあれをしなきゃ、これを描かなきゃ、といろいろ考えて、すごく窮屈で縛られた感じになっていました。投稿自体もその日に描いてその日の朝に出す、自転車操業状態になってしまっていて、そんな状況では「これで満足!」というイラストが出せるわけもなく。
イラストも気持ちも中途半端な今の状態で何かを成し遂げられるのか、と思ったとき、私の中では「否」、今のままではいいほうには進まないなと思いました。それが漠然とした未来への不安に繋がっていたんだなと。これに気づいたとき、自分の中でストンと腑に落ちて、よし、毎日投稿いったんやめよう、と思えたのでした。

そんなわけで、昨日の投稿をし終えた後に決意して、その日のうちに1週間投稿お休みします宣言をしました。結果、めちゃくちゃすっきりしました!!!この1週間でゆっくり描きたかったものを描いたり話したかった人にDMしたりしようと思っています。
余裕がないのは一番ダメですね。楽しいことしかしない、と決めているので、今回の毎日投稿止める決断も結果的にはよかったなと思っています。
ありがとうカッサ!

お店で無料の似顔絵屋さんをはじめました

そして代わりに(?)お店で無料の似顔絵やさんを始めました!これも昨日、毎日投稿止めようと同じ時に決意して始めたことです。

今店舗の一角をお借りして展示販売をしていますが、これは自分の中ではだいぶチャレンジングなことでした(というか今年の下半期はチャレンジングなことしかない笑)。全くの無名のイラストレーターが展示販売だけでお店に人を集めるのは無理があるので、何か自分ができることはないかなとずっと考えてはいた(じゃないとそのままやってみただけで終わる未来しか見えない)のですが、ただわたしがお店にいるだけで何か変わる気もせず…じゃぁ何をしようかと考えた結果、無料のお絵描き屋さんをやろう!と思い至りました。

ヒントになったのは、以前(といってもだいーぶ昔)アーティストの北村直登さんの作品やグッズがデパートの一角でたまたま展示販売されていたところに立ち寄った時のこと。昼顔で起用されるよりもだいぶ以前のことなので、まだそこまで認知されていなかった時なのじゃないかなと思うのですが(わたしの無知と今のご活躍は言うまでもないことですが)、なんとラッキーなことにその時たまたま在廊されていて、お話することができて、あろうことか最後には即席で似顔絵まで描いてくださったのです!!!!!わたしは一瞬で大ファンになりました笑 その前にすでに素敵なイラストと素敵ないでたちや人柄にものすごく惹かれてはいたのですが、最後の似顔絵でダメ押しの一発をいただきました。ものすごく嬉しかったんですよね。

今までの経験で、似顔絵が比較的喜んでいただけるものだということは知っていたので、無料の似顔絵屋さんはお客様のためにも、スペースを貸してくださってるオーナーさんにとってもいいのでは!?と考えたのです。
展示販売してるので来てください~はちょっと恐れ多いけど、無料の似顔絵屋さんしてるので来てね~は気兼ねなく言える!!笑

初日の成果は…

そうはいっても2時間前に告知して(2時間前に決めたから笑)、まだフォロワーさんも少ない中、そうそううまくいかないかなと思っていたら、初日から早速おひとり描かせていただくことができました♥素敵カップルの彼女さんで、めちゃくちゃかわいくてお話ししやすい方でした!いつもながら自分の引きのよさに拍手!笑
終始手元はテンパっていたものの(実はお客様と対峙しながら似顔絵を描くのは初めてでした)、お客様と話をしながら描くのはとても楽しくて、わたしのほうが元気をいただきました。やっぱり人と話すのって楽しい!
今の仕事の前までずーーーーっと接客業をしてきたので、なんだか久しぶりの感覚で気分も晴れやかになりました♪もやもや無駄に悩むより動いてみたほうがうまくいくものですよね!

これからは定期的にお店で似顔絵屋さん開かせてもらおうと思っています。まだまだ不慣れでクオリティはあれかもしれませんが、一緒に楽しくお話ししながら描かせていただけたらと思っていますので、ぜひお近くに来られた際にはコーヒージラフへお越しくださいませ❥

カプチーノとともにお待ちしています♪

【COFFEE GIRAFFE】

コーヒージラフ店主の宮脇さん

似顔絵屋さん情報はインスタで告知しますので、フォローもぜひよろしくお願いします✨

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

nako


絵や想いに何かを感じてくださったときは、ぜひサポートお願いします! 必ずやでっかいアーティストになります!✨