見出し画像

自己紹介

はじめまして

イラストレーターのnakoともうします。
【なんとなくおしゃれ心をくすぐる】透明感のあるニュアンスガールズを中心に絵を描いています。現在2人の男児の子育て真っ最中。
水彩画▶コピック▶デジタル、という変遷を経て、今はプロクリエイトを使ったデジタルイラストを2年ほど描いてます。2年ほど、と言っても本格的に描き始めたのはこのnoteを始めた2023年の3月からです。

イラストを描き始めたきっかけ

幼少期に母から絵を学び、小さいころから絵を描くのは好きでしたが、年を重ねるにつれ日常に忙しく、絵からは遠ざかっていました。【美しいもの】や【色】が好きで、長くアパレル業を経験。ハマるととことんなタイプなので、がつがつ働いて、とんとん拍子で店長になるも、ストレスをストレスと、ハードワークをハードワークと感じないまま働いていたら体にはしっかりとダメージを受けていて、突然ドカンと身体を壊して田舎に連れ戻されました。

田舎に帰ってきてからは特段夢中になれるものがなく、ぼんやりしてるうちに結婚出産。かわいい子どもに恵まれてからは久しぶりに絵を描きたくなり、子どもの成長イラストを中心にコピックを使ったアナログイラストを描いていました。(子育てしながら水彩画を描く余裕がなく、コピックに転向)イラストをインスタグラムに投稿しながらいろんな方の投稿に触れるうち、「イラストを仕事にしてみたい」という自分の中の【夢中になれること(仮)】がぽっと芽を出しました。

それから少しコミュニティにも所属してマーケティングやコピーライティングを学んだり、イラストクリエイターとしてイラストを使ったデザインなどを制作したりしました。
コミュニティ自体はやりたいこととずれてきてしまったのでいまはやめてしまったのですが、そこで全力で取り組んでいる人たちを間近でみて、夢をもつこととその叶え方、いくつになってもどこにいてもやりたいことを頑張っていいんだ!と思える経験をし、そこから自分のやりたいことに向き合う日々が始まりました。

イラストクリエイターとして活動していたときはキャンバを使ったデザインをメインに制作していたので、このころから少しずつデジタルに移行したのですが、がっつりイラストを描けていたかというとそうでもなく。

しかし、あるメインビジュアルを決めるイラストのコンペに参加したとき、自分の個性のなさや中途半端さを思いっきり目の前に突き付けられる経験をして、それによってごーーーーんと頭を殴られたような衝撃を受けて。自分の中途半端さに愕然としながらも、そこでやっと、やっぱり自分は絵を描きたい!これからしっかり自分の軸を見つけて活動していこうと決心し、新しくInstagramのアカウントを立ち上げ、このnoteも開設しました。

色んなクリエイターさんの作品やレッスン動画を見まくったり、100日チャレンジに挑戦したりして、研究と実践を繰り返しながらいままでずっと朝活でイラストを描き続けています。

なんでもやってみないとわからない、人生なんでも学びにつながる!と常日頃思っているので、とりあえずなんでも飛び込んでやってみよう!というスタンスで活動しています。

noteで発信していること

自分らしさを見つけるために研究と実践をする上での気づきや感じたこと、イラストレーターとしての活動を通して学んだことなどを中心に発信しています。

今までもずっと人と関わることで成長させていただいてきたので、これからもSNSやイベントを通していろんな方と交流しながら成長していきたいと思っています。想いを共感しあえたり逆に刺激をもらったりできる方と関われたらとてもうれしいです!

Instagramやスレッズも定期的に更新しています。Instagramではイラストを中心に、スレッズでは途中経過や日々のつぶやきなど投稿していますので、こちらもフォローいただけたら嬉しいです!

最後まで読んでくださりありがとうございました♪
nako

#自己紹介 #イラスト #イラストレーター #illustration #illustrator #drawing #procreate #デジタルイラスト #デジタルアート  

この記事が参加している募集

自己紹介

絵や想いに何かを感じてくださったときは、ぜひサポートお願いします! 必ずやでっかいアーティストになります!✨