見出し画像

対面イベントに参加してみたレポ!

こんにちは!
最近インスタの紹介文を「とにかく顔を描くのが好きな絵描き」にしてみたnakoです。前々からそう思ってはいたのですが、最近なんだかそれに尽きるなという気持ちが強くなり!どうぞよろしくお願いします。

先日の記事で「次回は単色塗りについて」と言っていたくせに先に先日のイベントのことについて書かせて下さい~!
3月の最後の週末に、「森岡城大さくら祭り」というイベントに参加し、展示販売をさせていただきました。参加者みんなが人の輪でつながったアットホーム感あふれるイベントで、本っ当にたくさんの方に来ていただけて、大大盛況のうちに幕を閉じました。とても楽しかった!

展示の様子

実は本格的に絵を始めてから、対面のイベントにがっつり参加するのは初めてで。今まではオンラインや委託などがメインで、対面のイベントでも在廊できる時間が短かったりして、なかなか直接お客様と触れ合う機会がなかったのです。今回がっつりお客様とかかわる機会をいただいて、やっぱり直接かかわれるっていいなと改めて感じました。対面っていいね!

メリットとしては、やっぱり反応を直に見ることができること。
どんなイラストがどんな方に反応がいいのか、どうディスプレイしたら手に取りやすいのかなどなど、勉強になることがたくさんありました。

今回イベントのために新しい什器を導入して、ポストカードの種類が格段に見やすくなったことで、特に12星座シリーズがとても好評でした。横に星座一覧表をつけていたので、それと見比べながら自分の星座を探してくれたり、自分のだけじゃなく家族の分まで手に取ってもらえたりして、わたし自身も実際にお客様と一緒に探しながらお客様目線でディスプレイを見直せたことがとても良かったです。

あとは洋服の販売員をしていたときもそうでしたが、実際使っているところが想像できるというのもすごく大事だなと感じました。特に感じたのは透明ステッカーで、実際にノートに貼ってるのを見せたり、フォトフレームに入れてディスプレイしたりすることで1日目と2日目の反応がまったく違いました!そういう反応の違いを感じられたのは、対面イベントならではだったので、とても勉強になりました。

あんまり良くないかもなと思っていたものが意外と好評だったりもして、実際にお客様の喜ぶ姿を見れたことがとても嬉しく、自分自身の励みにもなりました。

そして他のクリエイターの方と話ができたのもすごーく良かったです!今回わたしは友達のツテで参加したのですが、そのほかの方とはほぼ初対面で。にもかかわらずめちゃくちゃ優しくしてくださって、当然ながら作品もめちゃくちゃ素敵で!創作活動っていいな!などと改めて感じました。人によって落ち込むこともあるけど、勇気をもらえるのもやっぱり人によってだったりするんですよね。対面イベントっていいな!(2回目)

当然ながら場所を貸してくださった森岡城さんにもとても感謝です!城、とてもかっこよかったです…すごかった…!スタッフさんも皆さん親切で、わたしが出店した櫓も何度も覗きに来てくれて、嬉しかったです。来年もやれたらいいな😊

ということでとても楽しいイベントとなりました。がっつり参加するのが初めてというのもあって、反省点もたくさんありますが、とても実りのある経験になりました。
今年は5月に大きいハンドメイドマルシェに参加する予定もあるので、もっと結果も残せていけたらいいな!

最後まで読んでくださりありがとうございました♪
nako

絵や想いに何かを感じてくださったときは、ぜひサポートお願いします! 必ずやでっかいアーティストになります!✨