見出し画像

毎日投稿→1週間休んでみた結果

こんにちは!
˗ˏˋ ちょっとおしゃれしたくなる ˎˊ˗ガールズイラストnakoです♥

先日の投稿で1週間休みます宣言をしたと書いたんですが、このたび無事(?)1週間過ぎまして、月曜日から投稿開始しました!休んでみたことでいろいろと感じることがあったので、1週間休んでみた変化と、自分なりの結論を書いてみようと思います。


1週間休んでみての結論はずばり!

「これからもできるだけ毎日投稿してみよう(あくまでできるだけ)」
「まとまって休むことも大事だね!」

です!結局休む前とあんま変わってない…笑
ただ、1週間休んだことはやっぱりよかったなと思っています。

1週間の間にできたこと・よかったこと

とりあえず1週間休みだー!となってからも朝活ルーティンは変わらず、朝4時頃に起きて絵を描くことは継続していました。そこに投稿という締め切りがあるかないか、という感じ。

この1週間の成果としては、

・描きかけの背景イラストが完成できた!
・背景の方向性が決まった!(ガサガサブラシやグリッター導入)
・テーマイラストをおおかた形にできた!
(バルに展示予定のものなのでまた投稿でご紹介させていただきます♪)
・とりあえず好きな絵を描けた!

とにかく今回よかったのは「試す」ことができたことです。

実は1週間休む前からコツコツ建物背景を描いていたイラストがありまして▼

建物背景描いてみたイラスト

ただでさえ背景に悩んでるのに毎日投稿もしようとするからぜーんぜん進まないわ、考えもまとまらないわでだんだんとストレスに…。1週間休んだことであれこれ試したり、こうしたほうがスキかも、というのが見えてきて、背景の描き方とかを自分の中で形にすることができました。
このイラストは線の色とか背景色とかをいろいろ変えてみて、途中経過もアンケートを取ってみたりして楽しく制作できました♪

ちなみに一番人気はこれでした▼

【おさんぽ】

投稿では試した背景も全部載せてますので、インスタもぜひチェックしてもれたらうれしいです♪

テーマイラストもそうなのですが、この1週間の休み中のテーマは「背景」でした。背景があるイラスト描きたいけど、なかなか自分なりの【型】が見つからず、そのまんま風景を描くのはなんか違うし、どういう感じにしようか…と悩んでいた1週間。
そんな中で、今回ガサガサブラシとグリッタースプレーを導入しました!休んだ1週間の間にいろんな作品に触れて、こういうのいいかも、と試してみてしっくりきたものです。
早速好きな絵を描いたついでに試してみたけど、なんだかとてもマッチしていて個人的にはすごく好きな感じに仕上がりました!▼

【エスニック】
ピンタレスト参考

この1週間で締め切りに追われずに好きな絵を描いて、背景もいろいろ試せたのはすごくよかったなと感じています。きっと毎日投稿し続けていたら何も描きあがることはなかったし、一生背景で悩んでただろうなと思うので、絵柄を変えたり何かをいろいろ試したいときは思い切って長めに投稿休むのもありだなと思います!

毎日投稿しないことで起きた変化

休んでよかったと思ったものの、毎日投稿はやっぱりしたいな、と思ったのはなんでかというと、投稿しないとしないで締め切りがなくてぼんやりしちゃったからです。毎日何かを生み出すって常に頭を働かせていないとできなかったりするので、それがなくなっただけでだいぶぼんやりした頭になってしまいました(わたしは元々ぼんやりしている人です笑)
リズムが崩れた反動でよりぼんやりが加速した感もあります。反動ぼんやり…

もう決まっていること(この背景をとりあえずどうにかする!、とか)は取り組めるものの、新しいことや次の行動までに時間がかかるようになってしまった気がしてます。やっぱり数こなすには締め切りはあったほうがいいなと実感しました。(特に自分の場合は)

ただ、これはわたしの場合であって、きっと人によって合う合わないがあると思うので、自分の特性をわかった上で、自分なりのペースでできたらいいのではと思います♪あくまでわたしの場合は毎日投稿でお尻叩いてもらってたほうが頭がうまく回るような気がしました。

1週間休んでみた結論!

毎日投稿はやっぱりできるだけ頑張ろう
ただ悩んだり試したりしたいときは思い切って休もう

これからはこんな感じで進めていけたらと思っています!毎日投稿には固執しすぎない!バランスですね。バランスとるのは比較的得意なので、バランス感覚を大切に、動いていこうと思います♪

そして!
休みの間に流行りにのってスレッズをはじめました♪
ツイッターをなかなか始められずだったんですが、スレッズは気軽に始められていろんな方のつぶやきとか見れて楽しいです。わたしも投稿の裏側とか、こどもたちのこととか、どーでもいいことをつぶやいてますので笑、ぜひフォローなどしてもらえたらうれしいです❥

https://www.threads.net/@nako_illustration

今回も見ていただきありがとうございました♪

スキお待ちしてます❥

nako

絵や想いに何かを感じてくださったときは、ぜひサポートお願いします! 必ずやでっかいアーティストになります!✨