見出し画像

コネコ、しぞーかへゆく3/土産話と来年の二月のこと

「ただいにゃー!」
コネコがしぞーかから帰ってきました。
黄色いリュックは、お土産で重たくなっています。
「しぞーか、楽しかったにゃ!」
「そうかー」
「これ、使用ずみのパンツとくつったにゃ!」
「…洗濯カゴに入れようか」
「にゃーい」
洗濯物は洗濯カゴへ。
お土産はシイナさんへ。  
しぞーか土産は、キリンの静岡限定ビールと、バリカツオくんと、黒はんぺんと、わさびご飯の素。
あと、添嶋さんちの三号くんオススメのおいしいポテチ。
桜えびせんべいは、ご近所に配る用です。
「よくビール買えたね」
「ナコが買ってくれたにゃ。わさびご飯の素もナコセレクトにゃ」  
シイナさんとナコは食べ物の好みが近いので、こういうときは便利です。
わさびご飯、ほかほかご飯に混ぜ込んで食べるの、美味しそうだなー。
黒はんぺんは食べ方の紙がついています。
「このお店で黒はんぺんフライを食べたら美味しかったのにゃ。だからお土産にしたのにゃ」
と、コネコ。  
「マルシェと前夜祭はどうだった?」
「楽しかったにゃー!前夜祭、人がたくさんいたにゃ!おでんもおいしかったにゃ。コネコ、おでんを3回もお代わりしたのにゃ。お店でたくさん作ってくれてたのにゃ。徒川さんが、すごくおいしいしぞーかおでんだって太鼓判を押していたにゃ。しぞーかおでんは、だいたい普通のおでんとおなじだったけど、黒はんぺんっていうのは、あんまりはんぺんに似ていなかったにゃ。灰色で薄べったくて、つみれ団子を潰したみたいな感じにゃ。お魚の味が濃くて美味しいのにゃ。それに、かつぶし粉と青海苔をかけるのにゃ」  
ふむふむ、と、シイナさん。聞くだに楽しそう。当日はどうだった?
「まるしぇー当日はだいせいきょうにゃ!人がどんどんきて、みんなご本を読んだりしていたにゃ。コネコのご本も売れたのにゃ。あと、ご飯がすごくおいしかったにゃ!」
「例のマフィン?」
「マフィンと、パスタもにゃ。おされなお味だったにゃ。かっこいいお兄さんがソファーのお席まで運んできてくれるのにゃ」  
マフィン、食べたかったなあ、と、シイナさんは思います。特製ソースをかけて食べる、おしゃれなマフィン。
「そのあとはしぞーかの町をお散歩して、黒はんぺんフライとパフェも食べたのにゃ。おいしかったにゃ。今度はシイナさんも行くといいにゃ」
そんなコネコの土産話を聞くと、次こそは行きたいとシイナさんは思います。
2月かあ。
休めるかな。安いお宿、あるかな。
熱燗とおでん、合うだろうなあ…。  
でも、磯自慢は熱燗よりぬる燗かな。

おもに日々の角ハイボール(濃い目)代の足しになります