2024/1月:金沢旅行後編

画像1 金沢三日目。早起きしてモーニング行こうと思ったら目当ての店がまさかの臨時休業で、とりあえず尾山神社へ。
画像2 「旅立ち:十全ではない」というおみくじを結びながら、「九割九分までお願いします!」とお願いした。
画像3 狛犬さんたち、雪が帽子みたいでおしゃれ。
画像4 おしゃれ雪だるま。
画像5 神社から武蔵ヶ辻の先まで歩いておしゃれなカフェへ。店主はイタリアの方。美味しいエスプレッソ。店内は英語の飛び交う空間で、不思議な時間でした。
画像6 またバスに乗って犀川大橋へ。
画像7 良い街には良い川がある。
画像8 かっこいい鉄筋。
画像9 色味も良い。
画像10 金沢は用水の発達した町とのこと。
画像11 暗渠化していたのを開けたところもあるんだとか。
画像12 すてきなおうち。
画像13 ホテルに戻ってチェックアウトの準備。お部屋も広くて快適でアクセス抜群でした。
画像14 「変なホテル金沢香林坊」でした。おすすめです。
画像15 ホテルに荷物を預けて、東茶屋町へ。中田屋のカフェ。
画像16 格子越しに見る茶屋町の景色がまた良い。
画像17 抹茶碗がまた、すてきなんだけど持つとすごく軽くて不思議。
画像18 建物は昔は八百屋さんだったとか。
画像19 こんな松がたくさんある。歴史。
画像20 昔の置き屋を見学できたので入ってみた。一階は楼主の部屋なんだろうな。そこから見る、中庭。
画像21 昔ながらの乾物屋さん。
画像22 またバスで近江町市場に戻って、もりもり寿司。まさかの列無し。あぶりのどくろから。
画像23 軍艦。うにいくらと、カニ味噌。
画像24 生イカ。バイ貝も美味しかった!
画像25 沢山食べれた。
画像26 バスは一日乗車券がおすすめです。
画像27 そして金沢駅でお土産買って、小松空港へ。バイバイ、金沢。またね。
画像28 帰り便はJTAだったので思いもよらず沖縄気分を楽しめました。
画像29 市場のスーパーで買った地元のパン。次の日のおやつに。
画像30 市場の自販機で買ったお刺身。美味でした!

おもに日々の角ハイボール(濃い目)代の足しになります