2024/1月:金沢旅行前編

画像1 密かに年末から予約していたので、金沢に行ってきました!夜の飛行機で羽田から小松空港へ。
画像2 小松空港からのリムジンバス、貸切でした。飛行機は混んでたのに。金沢市内移動後、空いてる居酒屋へ。海苔の天ぷらいくら乗せ。
画像3 後から出てきたお通しはとろたく。
画像4 のどくろ。
画像5 金沢おでん。
画像6 翌朝、ホテルの前に雪だるま。
画像7 近江町市場、空いてました!去年は時間配分間違えて市場に行けなかったのでうれしい。
画像8 可愛くされてるアルコール容器。
画像9 朝兼昼、寿司。
画像10 ホタテのバター醤油焼き、超美味しかった!きっと金沢の醤油を使ってるんだな、と思ったので帰りに買いました。
画像11 兼六園。
画像12 うっすら池も凍ってる。
画像13 たまに雪が落ちてくる。
画像14 雪だるま作り職人がいた。
画像15 同じくらい。
画像16 この時が一番雪が降ってた気がした。
画像17 寒いけどきれい。
画像18 風が無いので体感は都内より寒く無いかも。フード付きのコート着てたので、傘はほぼ不要でした。
画像19 ブーツは買ってよかった!ワークマンのやつ。融雪装置で濡れてる路面もあるので、防水も必須。
画像20 二回目の市場。フードコート的なところで焼き牡蠣。温かいお茶を頼んだらジョッキをお湯で温めてくれたの!気遣い…

おもに日々の角ハイボール(濃い目)代の足しになります