見出し画像

ぐるっとパスの元を取る4.泉屋博古館東京【企画展】一般1,000円

ぐるっとパスというのは、2500円で対象の美術館(主に都内)の入場が無料や割引になるという券。利用開始から2ヶ月有効。

今回見に行ったのはこちら。

企画展 楽しい隠遁生活 ―文人たちのマインドフルネス
開催期間 2023.09.02土2023.10.15日
開催場所 泉屋博古館東京(東京・六本木)
一般1,000円

隠遁に関心のあるリス



平日の昼間だけどなかなか混み合っておりました。たぶん、近隣のオフィスに勤めてるおじいちゃんが昼休みに年パスで来てるっぽい。

山水画にはまったく疎かったものの、とにかく絵からマイナスイオン出そうで良かったです。
こんなところ住みたいー!と思いましたが、昔の人もそう思ってた模様。
そんな語彙力も教養も無いのに楽しめたのは、学芸員さんのお力でしょう。
展示の順序もさることながら、キャプションが良い!わかりやすい!キャプションについてるキャッチコピーみたいなやつがすごく良かったです。

個人的な感想としては、隠遁志向というのは最近の言葉で言うとチルってことかな、と。
チルもよく分からないけど。
なんか感覚を開いてくつろごう、みたいな。
あと、俗から離れても欲を否定しないことかな。
VRと山水画は相性が良いのではないかとおもおました。あの絵の中入って滝見ながら酒飲みたい。


おもに日々の角ハイボール(濃い目)代の足しになります