見出し画像

婚活で使える質問集

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
婚活をする中で、「あ、この人いいな」と感じる相手に出会えたとき、相手との距離を縮めたり、相手のことをもっと深く知りたくなりますよね。
そんなときの、コレ使える!という質問を紹介していきます。

今回は「今の自分について」の質問です。
・自分は、どういう性格だと思いますか?
・どういう性格だと言われますか?
・なぜ、今の職業に就きましたか?
まず、自分の性格をどんなふうに分析しているか。
また他人からはどんなふうに見られるか。
これらは、相手の内面を知るうえで、とても参考になる質問です。

自分が思う自分の性格と、他人から言われる性格が、一致していてもいなくても、この質問の返答内容から、その人の人となりが、かなり推察できると思います。
本人の視点意外に、周囲から普段はどのように見られているか聞けるのは、とても新鮮ですよね。

そして、どうしてその職業を選んだのかを聞くことも、個人の内面を深めるのに重要です。
たとえば、「人の役に立つ仕事がしたくて、医療の道に進みました。」
そんな返答があれば、責任感の強さを感じることができます。

また、「お金が安定していると思って、今の会社に就職したんです。」
そんな答えであれあば、堅実で安定思考の持ち主だと考えられます。
どんな返答であれ、それが良い悪いではなく、一緒に生きていくうえで価値観が共通しているか、尊敬できる人間性かなど、そういった自分と合うか合わないかの指標になるといえます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?