見出し画像

【月報】2024年3月の振り返り

びっくり。
もう3月どころかエイプリルフールも終わったじゃん。

3月も気付けばずっと駆け抜けておりました…
なんかずっと駆け抜けてる。
体感脚の長さ3mくらいになってる気がする。

そして個人的に、今月はフリーランスになって最高月収を達成できた嬉しい月でもありました。
お金のためにフリーランスになったわけではないのだけれど、それでも嬉しいよね。

というわけで、3月も振り返っていきます。

1. 今月のニュース

・初めてエッセイが掲載されました!

Xでもお知らせさせていただきましたが、生まれて初めてエッセイがメディアに掲載されました。

私がライターを志したのは、その先にエッセイストという夢を見ていたから。
まだまだ小さな一歩ではありますが、この勢いを味方につけてこれからもエッセイの公募チャレンジを習慣化していきたい。
noteのお題にも積極的に挑戦していきます!

・エンタメコラムが掲載されました!

ずっとずっと憧れだったリアルサウンドさんにて、しかも大好きなグループの記事を執筆させていただくことができました。

まだまだ分析力も文章力もブラッシュアップが必要だと感じています。
これからは記事の企画や、取材もしてみたい!
遅読家ではあるのですが、最近読書もマイブームなので本のコラムも書けるようになったら嬉しいな。

・Minoriのメッセージ 新たに1件のコピーを納品!

michiさん(みーちゃん) @michi0328she からご依頼を受けたサービスステートメント。
今月無事納品となりました!
何度も擦り合わせて、些細な違和感を見逃さないように丁寧に打ち合わせを重ねて、やっと出会えた理想のコピー。
みーちゃんも喜んでくれて、私自身もみーちゃんの人柄や想いがにじみ出るような最高のコピーを作ることができたこと、心の底から誇りに思います。
お披露目が楽しみ!

・息子、2歳児クラスへ

先日、年度末の生活発表会を観劇してきました。
なんか最近家でめっちゃリピするじゃん…って思ってたBaby sharkとWalking Walking〜みたいな歌、発表会に向けて保育園で練習していたからだったのか、納得の伏線回収。

ワクワクしながら当日を迎えたけれど、父兄が大勢集まる未曾有の事態に、残念ながら園児一同大パニックの大泣きフィーバー。
息子は泣きべそながら、ステージから離れることもなくなんとかかんとか渾身の膝の屈伸ダンスを披露してくれました(めっかわ)。
入園したころはやっと歩けるようになったくらいだったのに、成長したなぁ。
このことは、またnoteで書きたい。

2. 今月のお仕事

・公開された記事

数えた限りだと16件…?!
え、多くね?!
Xでのお知らせしたもの以外にも、企業ブログも執筆していました。

・書いた記事数

・取材記事:4本
・企業note:1本
・ブログ:4本
・コラム:4本
・エッセイ公募:1本
・Minoriコピー:2本
・4コマまんがシナリオ・ネーム:4本
・note:3本

合計:23本(多分)
これにくわえてXの投稿を作ったり、Minori案件のメッセージ制作や打ち合わせなど。
今月もめっちゃ頑張ってたんだね…

本当にこうして振り返りしないとマジで自分が何してたのか記憶呼び起こせないから、月報大事だね。

3. 今月読まれたnoteやブログ/バズった投稿など

このnoteがとにかく伸びている。
今月のおすすめnoteとしてメール配信されたようです。
(私、メールの設定なのか届かず…それか自分のnoteだと加えられないのだろうか)

そしてこのnoteのおかげで、なんとnoteのフォロワーさんが500人を突破…
年末に立てた目標が早くも達成されて、あまりの奇跡にテンションがおかしなことになっています。(え)

でも逆に言えば、これ以外のnoteはあまり読まれていない…
私の弱みはこれなのです。
つねに面白い記事を書けるように精進しなければ。

とはいえ、不定期更新なのにいつもたくさんの方に読んでいただけて嬉しいです。
4月はもう少しnote書きたい!

4. 今使っているスキンケアアイテム

書くネタがないので。笑

・化粧水(代わり)

息子とお風呂に入った後は確実にドタバタするので、まずはパックを顔に貼り付けてあれこれしております。

↑これがディスカウントショップで、1000円以下で売ってたときがあったのよ。

・美容液

いつどこでいただいたか忘れてしまうくらい前にいただいたメディヒールの美容液を、肌荒れしたときにはつけています。

・乳液

冬の乾燥がエグくて、ドラコスでいい乳液がないかネットサーフィンしてたところ極潤がよいという口コミを見つけて。
ベタベタしないけどしっかり守ってくれる感じがして確かによき。
あったかくなったら見直すかも。

・クリーム

母から譲り受けたSK-Ⅱのクリームを先日使い切ってしまい、それからクリーム迷子。
やっぱり天下のSK-Ⅱ、しっかり保湿されるのにベタつかないしもちろん肌荒れもしないし、重すぎない。
もう少しお手頃でこれに匹敵するようなクリームを探してるんだけど、いつの日か出会えるだろうか…

5. 年次目標進捗

今月はめっちゃビンゴが埋まってきました!

数値目標の進捗↓

・noteフォロワー: 517 / 500 人 (+33人)
・Xフォロワー: 1583 / 2000 人 (+59人)
・note更新: 15 / 50 本 (+3本)
・エッセイ本 5 / 5 冊 (+3冊)

6. お知らせ

・4月中旬くらいまで執筆のお仕事をセーブさせていただきます

そのため、納期のご相談などをさせていただくこともあるかと思います。
恐れ入りますが、ご容赦のほどよろしくお願いいたします。


もう4月かぁ。
フリーランスなので年度の移り変わりに大きな節目感は感じないのですが、肌にあたる風の温度が柔らかくて、ほんのり草木の蒼い香りが漂う春の季節は大好きです。
秋生まれだけど、春が一番好きかも。
ゴールデンウィークを開発した人天才だよねって褒め称え合うのが、夫婦の毎年の習慣になりかけてる。

今月もいろんなことが起こりそう。
執筆自体はセーブしていくことになりそうですが、なるべく心に余裕を持って過ごしていきたいな。

今月もよろしくお願いいたします!

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?