見出し画像

【月報】2024年2月の振り返り

今年はうるう年。
例年よりも1日プラスなボーナスイヤーなのに、そんな特別感をあまり実感できずに、いつも通り鬼早で過ぎ去った2月でした。笑

鬼早なときこそ、丁寧な振り返りが大事。
ってことで、今月も月報書いていきたいと思います!

1. 今月のニュース

・Minori、楽しく全力で続けています

昨年8月にローンチしたメッセージライティングサービス、Minori。
応募フォームはストップしていますが、ありがたいことにローンチしてから、たくさんの方の稔りのメッセージ制作に携わらせていただいています。

2月は仲良しのメイサちゃんと新たにご一緒できることに!

メイちゃんとの打ち合わせにて

以前からご一緒しているmichiちゃんえりかさんのメッセージ・コピーも引き続き取り組ませていただいています。
ローンチしたときはどうなることかと少し不安な気持ちもありましたが、こんなに愛していただけるサービスになるなんて夢にも思っていませんでした。
絶対いいものをお届けするので、引き続きよろしくお願いいたします!

全力投入するのと、納品期限なしで取り組ませていただくので、クオリティ担保のため現在は応募フォームを停止させていただいています。
また応募再開する際はXでお知らせしますね!
(気になってるよ〜!って方、こっそりXでDMください♡)

・エッセイの公募に挑戦!

先月からチャレンジしています!
noteでは気ままにカキカキしているのですが、公募となると大体テーマが決まっているのでお題に沿って書く難しさを実感。
テーマにあった自分の経験と、その経験を心で反芻してどんなふうに広げ深めるのか……
エッセイってやっぱり難しい、そして楽しい!

2024年はエッセイの年と決めているので、3月以降も続けていきたいです!

・憧れの媒体とご縁が!

本当に夢のようです!
正直今でも夢かと思っている(え)!
近日公開予定とお聞きしたので、またXで報告させていただきます!
もう、今からめっちゃドキドキしてます。

・推しが増えました

これは一大事件です。
その推しというのが、7 MEN 侍さん。

お仕事をきっかけに出会ってしまいまして、出会ったその日は気づいたら朝5時までYouTubeを観漁ってしまいました(恐縮)。
SixTONESさんと同じノリを感じます。
まだまだ不勉強なので、極めていきますね(何の使命感だ)。

・コーチングで自分の原体験を自覚した

先月から継続している個別コーチング。
そこで自分のコンプレックス?今までまったく気づいてこなかった心の深いところの傷みたいなものに触れることができました。

これはかなり大きな出来事でした。
もっと自分と仲良くなっていけそう。
次回もどんな気づきに出会えるのか、今から楽しみです!

・息子、歯医者デビュー

普段はそんなにイヤイヤしない息子が唯一とち狂うくらい嫌いなものが、歯磨き。
夜だけ毎日歯磨きしているのですが、大暴れ+爆泣き→その割に終わったらケロッとまたレゴで遊び始める……

そんな感じなもので、ある日ふと息子のきゃんわいい顔面に目を向けると、なんと前歯に白い斑点?のようなものが……
ホワイトスポット、というもののようです。

ということで、2/29本日、行ってきました。
もちろん、大暴れ。
初めての予防接種並みに泣いてましたが、さすがに母親歴2年ともあると、息子の泣き顔を見て自分ももらい泣きすることはありません。(がんばれ〜🥺!とは思ってたけど。久しぶりに絵文字使ったな)

その後ガチャガチャのコインをもらい、帰りは小雨が降る中、踏切で電車を2本連続で鑑賞することに成功し、上機嫌で帰ってきた息子さんでしたとさ。
母はというと……めちゃんこ疲れました。笑

2. 今月のお仕事

・公開された記事

Xの投稿で数えた限りだと7件!
それに加えて企業ブログ記事が5件、無記名案件2件の合計14件でした。

・書いた記事数

・取材記事:4本
・企業note:3本
・ブログ:5本
・コラム:1本
・エッセイ公募:1本
・note:5本

合計:19本(多分)
これにくわえてXの投稿を作ったり、Minori案件のメッセージ制作や打ち合わせなど。

稼働日が少ない月だったこともあり、1月よりは落ち着いた月になりました。

3. 今月読まれたnoteやブログ/バズった投稿など

相変わらず先月の読書感想文がたくさん読んでいただいています。
ありがたいことです。

note公式さんにピックしていただくなんてホントに夢のようで……

とはいえ、今後も気負いしすぎず心のままにいいものを書いていきたいです。

他には息子の単語帳まとめ記事や、先月の月報もたくさんの方に読んでいただきました。

いつも読んでくださっている皆様、ありがとうございます!
3月も気ままに更新していきます。

4. 今月読んだ本/今読んでいる本

少し前にポストしたけど、今月は結構たくさんの本を読んでいました。

多読家ではないので、本好きの方のレベルとは比べものにはならないほどです。
でも久しぶりに活字を求めていたというか、時間が少しでもあればハードカバーの本やKindleに手を伸ばしていたなと感じます。

今月読んだ本はこちら↓

・My Life/peco

・Julia in style/Julia Castro

・ナナメの夕暮れ/若林 正恭

・ママはキミと一緒にオトナになる/佐藤 友美

今読んでいる本はこちら↓

・はじめて考えるときのように 「わかる」ための哲学的道案内/野矢 茂樹

・あの日、選ばれなかった君へ 新しい自分に生まれ変わるための7枚のメモ/阿部 広太郎

・とるにたらないものもの/江國 香織

最近は1冊をぐぐ〜っと読むのではなく気分で読む本を変えて楽しんでいます。
だから読み切るタイミングがなかなか来ない。笑
でも速読がすべてではないと思って、いろんな文章に触れるのを楽しみたいと思います!

おすすめのエッセイ本があったら教えてくださいませ。

5. 年次目標進捗

だんだん埋まってきた!

SixTONESには会えないことが確定したので(涙)、サイレントで目標チェンジしてます(おいおい)。
なんでこの目標なのか…?
近日中にその理由はお伝えできるはず!

数値目標の進捗↓

・noteフォロワー: 484 / 500 人 (+45人)
・Xフォロワー: 1524 / 2000 人 (+14人)
・note更新: 12 / 50 本 (+5本)
・エッセイ本 5 / 5 冊 (+3冊)

6. お知らせ

・3/1〜3/3は家族旅行に出ています

そのためご連絡遅れる+PCは置いていくので急な対応が難しい状況です。
ご了承くださいませ。


あんなにビビり散らかしてた確定申告の青色申告も、freee様のおかげでことなきを経てほっとしています。
そんな2月。

3月はもう少しお仕事でたくさん書きたいし、ずっとずっと心残りだった自主企画も書き切りたい……!
そして月末には、保育園で生活発表会があるみたい。
息子の成長した姿が見れるのが楽しみ。
泣いちゃうかもなぁ。

それでは2月もお疲れ様でした。
来月も引き続き、仕事も子育ても無理なく頑張ります!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?