見出し画像

ここ最近で一番有益だった課金の話をしよう

私は家事力がすこぶる低い。
そしてその割に自分に対する家事への期待値が高い。

苦手だけどこれくらいできなきゃ……あぁ、やっぱりできなかった、絶望……
みたいな無意味なループを割と長期間繰り返していたのだ。

家事の中でも苦手意識が強いのが、片付けと料理だ。
部屋は常に雑然としているし、料理はネットでレシピを調べてみるものの、買い物まで辿り着けばいい方で、食材を買い揃えたところで力尽きてしまうし、そもそも買い物も「めんどくせ〜」に負けてしまいでスマホを眺めて終わる日もある。
結局料理ができずに買い食い・外食をするとなっても、特段食べたいと思うものもないし、何を食べるかを考えてまた時間とお金を浪費して……
そんな日々を送っていた。


仕事も少し忙しくなってきたこの頃。
さすがに家族の栄養バランスが気になる。
長生きしたい、孫の顔を拝みたい(大げさ)。

そんな切なる願いを抱えていたときに、以前から気になっていたとあるサービスの説明会の案内に目が留まった。

自炊のオンラインスクールHIMARI

お料理スクールといえば教室を借りてみんなで取り組むイメージが強かったけど、オンラインでのレッスンとな。
月3,000円の料金(2023/5現在、月額変更されています)、やろうと思ったらやれるはずの自炊にかける金額としては妥当なのか……

半信半疑(といいつつ現状をどうにかしたくて80%くらいすでに入会する気でいた)になりつつ、説明会の予約をし、当日を迎えた私だった。

めちゃんこよきよき

結論、4/30の説明会に参加したその日から私はHIMARIに入会した(展開はや)。
3日坊主で定評のある私だが、入会から1ヶ月経った今もひまりっこ(HIMARIに入会しているメンバーのことをこう呼ぶ)ライフを継続し、我が家の食を支えてもらっている。


参加前に私が抱いていた懸念点はこうだ。

  • 月3,000円に見合う成果が望めるのか(ちゃんと使いこなせる?お布施にならない?)

  • これまで頼っていたネットのレシピサイトと何が違う?新たなメリットはある?

  • 課金+自炊をする→現状以上の出費がかさむうえ、自炊の手間まで増えるということではないのか?

説明会に参加してその懸念は解消され、そして利用をスタートした今も上記の悩みにぶつかることなく楽しく利用できている。

実際にHIMARIがどんなパフォーマンスを発揮してくれているのかつらつら書いてみる。


◎月3,000円課金の価値ありすぎる

HIMARIの利用をスタートすると、毎週固定の曜日にその週分のおかずのレシピが献立になって届く。
ここポイント、献立になって届くのだ

(↑HIMARIで配信しているレシピのサンプルはこちらの記事で確認できます)

どういうことか?
例えばHIMARIを利用していないとき。

今日ミートボールスパゲッティの気分だわ。
でもパスタだけじゃ流石に栄養バランス偏るよね。
パスタに合う汁物って何かな……
味噌汁、じゃだめよね……じゃあスープか……
トマト系のスープは味も似るしあんまりか……
えぇ、じゃあポトフかな……そしたら次はおかず……
お魚食べたいところだけどあんまり合わないか……

ちょっと伝わりにくいかもしれないから簡潔にいうと、献立(メニューの組み合わせ)を考える、これがめっちゃくちゃめんどくさいのだ。

それが、HIMARIは献立を組み立てた状態でレシピを配信してくれる。
しかも代表のささまるさんは腸活アドバイザーなどの資格を持っていて、栄養バランスなどの知見も豊富にお持ち。
自分で「これじゃタンパク質が足りないから……」などと懸念する必要はまったくなく、ただ配信された献立通りに食事を作ればめっちゃいい感じの夜ご飯のおかずが完成するのだ。


◎買い物が最高にラク

自炊に苦手意識を持っていた私の大きなハードルになっていたのが、前述した「買い物のめんどくささ」。

スーパーへ足を運び、スマホで複数のレシピを眺めながら材料を買い物かごに入れていく。
3品目くらい作ろうとすると、レシピページもあちこち行き来しなければならない。
それに、一つの品目を作るために野菜コーナー〜鮮魚コーナー〜精肉コーナー〜豆・卵コーナーに向かい、また次の品目になるたびに振り出しへ戻る……
それがめんどいから一回で売り場を回ろうと足掻いてみるが、帰宅すると必ずと言っていいほど1つ2つ買い忘れがあって絶望&イライラする。
(これあるあるかな?私がポンコツなだけかな?笑)

でもHIMARIでは、配信している献立に必要な食材を、一つの買い物リストにまとめてくれているから買い物がぜんっぜん苦じゃない。
まじで買い物が一発で終わる。
しかも頭使わなくていい、書かれている通りに買えばいいのだから。

自炊ビギナーにとっての一つの関門である買い物へのハードルをグッと下げてくれたHIMARIはまじで神コンテンツなのだ。


◎動画見ながら作れるの楽しい

HIMARIは文字でレシピを配信するだけでなく、ささまるさんが実際にキッチンに立って料理をしていく動画を配信している。
ひまりっこは、ささまるさんの作業工程に沿って一緒に手を動かしていき、料理を完成させていく。

このスタイル、めっちゃくちゃにいい。
なぜか。

ささまるさんの料理の進め方が最強に効率よく、でも「それで30分冷やしたのがこちらです」的なものがない!(今のところ、実はあるかもしれないが基本なさそうだ)
最初に合わせ調味料を作っておき、おかずAの下準備を進めて、レンジで温めておいている間におかずBの下準備を進める。
おかずCを火にかけている間にお皿洗いを軽くしておく、など……

無駄が一切なく、でも一緒に進めているので急いでいる感覚もない。
料理中にこんなにストレスがないなんて初めてのことで、しかも誰かと一緒に料理している感覚になっているのでむしろ楽しいくらいなのだ。


◎自炊を習慣化できたこと自体に感謝

あんなに料理に苦手意識を持っていた私も、ここ1ヶ月は無理なく自炊習慣を継続できている。
その余波は凄まじく、自炊習慣が身についたことで「余った食材で味噌汁でも作っとくか」といった軽やかな料理マママインドが染みついたような気がするのだ(伝わるかな)。

さらにさらに、一応私もワーママの端くれなので、日中はガツンと仕事に打ち込み、「とりあえず1時間半あれば買い物+HIMARIでお料理作っとけば今日のご飯はどうにかなるな」みたいな安心感があるので、まじで仕事に打ち込めるようになった。
フリーランスなので頑張った分だけ収入になるわけだが、冗談抜きで5月はフリーランスになってから一番収入が増えた。
家事のストレスがなく仕事に打ち込めたのも助けになったはずだから、きっとHIMARIのおかげもあると思う。


私はHIMARIの回し者ではありません

こんだけ激推ししている理由はHIMARIのおかげでまじで助かっているからです。
「自炊なんて自分でできて当たり前」と自分にプレッシャーをかけ、自分の期待に応えられなくて負のループに陥っていた私が、ようやっといい感じの兼業ママスタイルを手に入れつつあるような実感がある。
本当に入会してよかったし、この3,000円はそれ以上の価値がある課金だと思っています。
ほんと、これからもお世話になります(ささまるさんに深々と礼)

本当はこのnoteにも自分で作った料理のお写真など挟み込みたかったけど、まだ人様に見せるほどの自信はないので、それはいずれ……


料理のストレス、本当に軽減されるので、気になる方は公式LINEをとりあえず登録したらいいと思います。


以上、ここ最近で最強に有益だった課金先「自炊のオンラインスクールHIMARI」の話でした。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?