見出し画像

シーライクス7期ライターコミュニティ CPになりました!

※このnoteはキャリアスクール「SHElikes」の受講生コミュニティについて綴ったものです。
シーメイトさん、およびご興味のある方はぜひご一読ください!

この記事を開いてくださってありがとうございます!
シーライクス7期ライターコミュニティ(以下ライコミュ)の旗振り役(以下CP)に就任いたしました、なりーと申します。

この記事では、簡単な私の自己紹介、シーライクスの受講生コミュニティとはなんなのか、およびコミュニティのサポートメンバー(以下:サポ隊)を募集についてみなさんにお伝えしたく思っております。
最近シーに入会したての方にも、コミュニティのことを知っていただけるように紹介しておりますので、ぜひぜひご一読を。

※長くなりそうなので、サポ隊募集のお話だけチェックしたいよ!という方は、目次から「サポ隊として一緒にコミュニティを作っていきませんか?」へジャンプしていただけると助かります……!

CP自己紹介

ピンクな後ろ姿がアイコンです

改めてまして、なりーと申します!
シーには2021年7月に入会し、ライターコースを中心にいろいろなコースをつまみ食い受講中(マーケティング、ブランディング、起業などなど……)。

6期コミュニティでは、シーママコミュのサポ隊、ライコミュのメンターとしてジョインしました!

プライベートでは、10ヶ月の息子を育てる一児の母です。

文章を書くことが大好きで、noteでは毎週更新!を目標に楽しく執筆しています。
人のお話を聞いたり、自分もお話しするのも好きなので、子どもが寝静まってから週の半分くらいはシーメイトの誰かしらとzoomでお話し会してます。笑

noteでは、絵文字は極力使わないという自分ルールがあるのでなんだか殺風景ですが、ツイッターでは絵文字ガンガン使いまくりです!
ご安心くださいませ!笑

▼なりーのツイッターアカウントはこちら。
ね、絵文字だらけでしょ?笑

もっと詳しい自己紹介はまたどこかで……!

シーライクスのコミュニティって?

各コースの学習動画やオンライン・オフラインでの勉強会、イベントが目白押しのシーライクス。
もちろん学習コンテンツも充実しているのですが、私はさらにこの「コミュニティ」というものの存在を強く推しております……!!

シーメイトさんが興味のあるコースや、共通点で繋がることで、目標に向かって頑張る仲間と交流したり、一緒に学ぶ機会を作ることができる場所です。

SHEstation「💡コミュニティボックス・SHElikesコミュニティについて」
のスレッドから引用

シーライクスのコミュニティは、受講生であるシーメイトさんが主体性を持って築き上げていくことのできる、シーメイトのためのつながりコンテンツなのです!

現在19種類のコミュニティが開設されており、それぞれ月に一度ほど受講生主体でイベントの企画・運営が行われます。

デザイン、ライター、マーケティング、動画、カメラ・写真、広報・PR、ビジネス、転職、複業、フリーランス、朝活、夜活、mama、around20、around30、around40、海外、クリエイターズ、SHElikesファンクラブ

シーライクスコミュニティ一覧

現役のシーメイトさんであれば、どなたでも自由に参加することができ、またSHEstation上でシーメイトさん同士との交流を深めたり、お悩み相談をしたりと、その活用方法は多種多様!

※SHEstation=シーメイトだけが利用することのできる、受講生限定の交流プラットフォームです。
シーメイトさんはぜひ活用してみてください!
https://shestation.shelikes.jp/view/home

どれか一つに限らず、お好きなコミュニティへ好きなだけ参加することができます。

ライターコミュニティ?

私がCPを担当するライコミュは、文字通り「ライティング」にまつわるあれこれを活動の主軸に置いております。
12/14から活動がスタートいたしますが、ご参加いただいた皆様にこんな状態になっていただきたい、という目標を持って楽しく運営してきたいなと思っております。

★ライティング(書くこと)の楽しさを知っていただく!
★ライティングコースでの学びを定着化させる!
★ライターとしてのお仕事に興味を持っていただき、具体的なアクションを起こしたくなる!

ライターとしてバンバンお仕事こなしてるよ!
ライティングコース、気になるけどまだ1つも受講できてないな……
デザインや他のコースを受講しているけど、ライティングのスキルも活用できるかな?
よくわからないけど、なんとなく参加してみよう!などなど……

どんな方でも参加しやすいコミュニティ作りを心がけて、シーメイトのみなさんと楽しんでいきたいと思っております!

私のもう一つの願い

さらに、これは私がCPを志した、もう一つの動機なのですが……

もしCPに就任できたなら、シーメイトの「夢」や「思い」が肯定される、あたたかいホームのようなコミュニティをつくりたい
胸を張って夢を叶えるために、学びやモチベーション向上に加え、本当の仲間と出会える。
参加者やゲスト、運営メンバー、そして私自身も関わる全員が「出会ってよかった」と思っていただける、そんなコミュニティを作りたいと、心のうちで願っておりました。

私も現在、小さくですがライターのお仕事をいただき、フリーランスライターとして活動しております。
子育てとお仕事、どっちも中途半端な私……ネガティブになったこと、何度もあります。
スキル不足や、なかなかお仕事につながらないもどかしさ。
自信のなさから、やりたいことやモチベーションを見失ったりもしました。

そんなときに支えてくれたのが、同じように夢に向かって歩みを重ねているシーメイトさんたちでした。

どんな小さな夢でもいい。
今の自分が不足だったとしてもいい。
夢を持つあなたを、そして夢に向かって進んでいこうとするあなたを、全力で肯定し、一緒に成長したい。

コミュニティという場所は、そんな本当の仲間と出会える場所だと、私は確信しています。


……ちょっと熱苦しいテンションで語ってしまいましたが、フランクにいうとすると、仲間と一緒に頑張った方が絶対楽しいし、力になるよ!ってことなんです!
そんな場所にしていきたい、それが私の本音です。

サポ隊として一緒にコミュニティを作っていきませんか?

長々と綴ってきましたが、ようやくここから本題です!
離脱してないかな?みなさんぜひこちらまでお目通しを〜〜〜!笑

こんなコミュニティにするぞ!という理想は掲げているものの、私一人の力ではなし得ることができません……
そこで、私なりーと7期ライコミュを盛り上げてくださる、サポ隊メンバーを募集させていただきます!
ぜひお力添えをいただきたい……!!

サポートってなんだ?と疑問を持たれる方もいらっしゃると思いますので、大変僭越せんえつながら、どんな方にジョインしていただきたいか、お話しさせていただきますね。

※都合により、今後加筆をさせていただくこともあるかもしれません!

サポ隊メンバーへお願いしたいこと

シーメイトさんに楽しんでいただくため、サポ隊の方へはこちらのサポートをお任せしたいと思っております。

  • イベントバナーやスライド、ワークシートなどの作成、デザイン

  • イベントのファシリテーションや、当日の運営

  • ミーティングの議事録(必要に応じて)

  • イベントレポート作成

  • SNS上でのイベント告知

  • SHEstationの盛り上げ

  • イベントのアイディア出し

  • なりーの相談相手(こんなイベントをしたいけど、シーメイトさん喜んでくれるかな?など、ざっくばらんに相談したい……!)

こう見るとかなりボリューミーなのですが、ご負担が大きくならないようにバランスを整え、私自身もバリバリ動いていきますのでご安心を!
そしてまだまだぼんやりなのですが、手を挙げてくださったサポ隊さんにもナレッジシェアしていただくような場も設けられたら……と考えています。
何か一つでもできそう!と思っていただけたら、ぜひジョインしていただけると嬉しいです!

アウトプットの経験やイベント運営、SNSの認知度アップなど、サポ隊での活動を通じてぜひご自身のプラスにつなげていっていただければと思っております。

こんな方に来てほしい!

一緒にライコミュを盛り上げたい!
素敵な仲間に出会いたい!
そんなふうに思ってくださる方ならば、どんな方でも大歓迎です!

注意事項

サポ隊募集にあたり、いくつか事前に留意いただきたいことがあります。

その①:
サポ隊さんへは、報酬や金銭のお支払いはできません。
ご理解いただいた方にご応募いただきたく思っております。

その②:
サポ隊としての活動は、みなさまのご厚意のもとで成り立つものと考えております。
あくまでご自身の受講やプライベート最優先で、楽しみながらご参加いただけたらと思っています。

その②:
7期の会期中(〜3/31)までにシーライクスの休会、退会を検討されている方は一度ご相談いただきたいです。

その③:
困ったこと、大変なことがあった場合、ぜひご相談いただきたく思います。
もやもやし、不安な状態のままサポ隊を続けていくのはとても辛いはず。
お互いに寄り添い、楽しく走り抜きたいと思っておりますので、なんでも話してくださいね!

なりーとのお話会もあるよ!

ご希望の方には、私なりーとの個別お話会の実施もさせていただきます!
コミュニティのこと、ライコミュのこと、サポ隊の活動のこと、そして知りたい方にはなりーのことも(笑)。
ざっくばらんにお話ししながら、イメージを膨らませていただければと思っております!

応募方法

もし、サポ隊やってみたいな!って思ってくださいましたら、下記の応募フォームからご応募をお願いいたします。
お話会も、こちらから希望の旨記入いただけましたら、Twitter DMより日程調整のご連絡をさせていただきます。

ご応募はこちら!
※応募が多数あった場合は、募集を早めに締め切らせていただく可能性がある旨ご了承をお願いします。

ご不明点などあれば、TwitterのDMでもお伺いしますので、お気軽にご連絡くださいね!

7期ライコミュ、ワクワク!!

やっぱり長くなってしまいました!笑
こんな私ですが、みなさんと一緒にライコミュを盛り上げて、私自身もグンと成長し、少しずつでも夢に向かって歩んでいきたいと思っております。
(なりーの夢って何?って思われた方!またいずれどこかでお話しましょう……笑)

素敵なご縁に巡り会えることを祈りながら、みなさんからのご応募楽しみにお待ちしております!
みんなで素敵なコミュニティにしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?