見出し画像

今は亡きRSSリーダーに代わりまして、ショートカット

こんにちは😃なぞですが、OneNoteがiPhoneでも復活していました。よくわからないですね。秋だからでしょうか。

さて、今回はiPhoneのショートカットを使ってITニュースのトピックを探すことにトライしてみたというお話です。このようなことを言うとどうかと思いますが、あまりIT系のニュースをふだん見ません。そのため、偶然に出会ったニュースしか見ていませんでした。

さすがにそれはどうかな、と思いましてニュースアプリなどでもテクノロジーのカテゴリを登録してながめるようになりました。しかし、なんとノイズの多いこと。広告も入りますし、ほんまかいなと思うようなニュースも登場してきます。もう少し刺激の少ない暮らしがしたいな、と思いました。

そこで登場するのが、むかしなつかしいRSSです。何のことかわからないという方には、ウェブサイトなんかの更新情報だけをまとめたドキュメントとでも思っていただいたら結構です。これを使って、トピックをいくつかだけ取り出して、気になる記事だけ健全に見ようということです。むかしはRSSリーダーというのがありましたね。

今回はさらに健全に?ショートカットアプリを使います。ギャラリーというなかに「トップニュースをブラウズ」というショートカットレシピがあります。これをマイショートカットに入れるところからスタートです。ショートカットに追加をタップしてやればOKです🙆‍♂️

あとは選択肢をカスタマイズするとともに、チェックしたいRSSのURLを持ってきます。選択肢は不要なものを削除して、新規に追加するのが簡単です。URLもwebカテゴリにあるアクション「URL」を追加して貼ればいいです。取り出したい件数も自分でカスタマイズできますね。

最後にどのブラウザで記事を開くかのアクションがあります。わたしはSafariを使っていないのでChromeで開くようにしました。簡単ですね。これでショートカットを実行すると、通知のような選択肢が表示されます。選択肢からチェックしたいRSSをタップすると指定件数だけ記事タイトルが表示されます。あとは読みたいものをタップするだけです!

iPhoneではショートカットがやはりぶっちぎりで使いやすいですね。これで興味のあるものをサクサク探して読むことができるようになりました。ただ、あまり頻繁に見るのもどうかな…と思います。そういうときはさらにオートメーションというところから決まった時刻に実行するとよいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?