見出し画像

アメーバオウンドのベーシックプラン(無料プラン)が仕様変更される件

正直なところ、わたしにとっては何ら影響はないのですが「そうなのだなぁ」と思いましたので投稿を書き始めました。

お知らせが来ていた

公式ブログの投稿を貼りましたが、メールでも連絡が来ていました。また管理メニューにも公式ブログの投稿へのリンクが表示されていました。

これまでよく無料でここまでやってくださっていたのだと思います。わたし自身は2017年頃を境に、アメーバオウンドで投稿するのをやめてnoteに集中するようになりました。それは単純に、noteのほうができることが少ないからです。そのおかげで、文章さえ考えれば成立するようになりました。

アメーバオウンドはいろいろなことができるため、わたしには無料プランであっても過剰なくらいよくできたサービスです。サービス利用拡大のために無料の範囲が大き目にとられていたのだろうと勝手に思っています。自営業で、オンライン・オフライン問わず店舗を持つような事業をしていたとしたら、アメーバオウンドのほうがよりよいと思います。初期のころからBASEと連携もしていましたし、アクセス解析も簡易なものはついていますし、ちょっとしたことであればプレミアムプランを契約しているだけで非常にリッチなサイトをつくることができます。

仕様変更

変更されるのは次の3点です。
独自ドメインを利用できていたものが、できなくなります。
公開ページ数が10ページまでだったものが、3ページまでになります。わたしのサイトでも「4/15で非公開になります」とタグ付けされていました。
画像ストレージが1GBから500MBになります。わたしのサイトでは20MB程度しかつかっていなかったため、なんら問題ありません。

ブログとして利用するのであれば、各ポストはページにカウントされません。ページ内のコンテンツという扱いですので、容量さえオーバーしなければ問題になりません。

さいごに

2024年現在、9周年を迎えたようです。継続は力、です。わたしもプレミアムプランに移行してもよいのですが、まだ悩み中です。noteへ移行してもよいかもしれないし、自分のホスティングしているドメインへ移行してもよいかもしれない、その労力を考えたらプレミアムプランを契約したほうがよいのでは、などということを考えています。

TwitterがXになってしまったくらいです。こういうウェブサービスがいつまで持続できるのかはわからないでしょう。noteもいつか利用に無償では投稿数が限定される日がくるかもしれません。それはそれでよいと思いますが、そうは思わない方もたくさんいらっしゃることを考えると、ウェブサービスの利用者拡大と維持の両立は難しい課題だと感じます。

そういえばnoteに課金していないな、と気づきました。こちらのサービスも、わたしには無料でじゅうぶんすぎます。いつもありがとうございます。サービスが維持されるだけでも、恩恵を受けております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?