見出し画像

jQuery、おぼえていますか

こんにちは、なるーらぼです。スーパームーンの皆既月食、みなさまはご覧になったでしょうか?わたしはもちろん、YouTubeのライブ配信で拝見しました!岡山は曇り、雨でした。

先日までのExcelVBAからも卒業しまして、いまはこれまた懐かしいjQueryを使ってつくられたものをほじくっております。あまりにひさしぶりで、ほぼ入門者でございます。みなさまは覚えていらっしゃるでしょうか?

最近のMVVMとかいうものを活用したライブラリというかフレームワークを使っていると、かなり良しなにしてくれるので忘れかけていました。jQueryはJavaScriptでHTMLのドキュメント構造を走査、操作することを簡単にするライブラリです。むかし、ソースコードを読んで「へぇーっ」と思ったのを思い出しました。

いま使ってみると、これはこれで便利なものだなと思います。お膳立てをそこまでせずともHTMLをいじくりまわすことができるので、小さなものをサクサクつくるにはもってこいです。調べてみると、UIフレームワークで有名なBootstrapはいまでもjQuery必須のようでした。なつかしい。

むかしjQueryから学んだこととして、自分自身を返すというものがあります。その仕組みのおかげで気持ちよくつないで記述していくことができます。まったく別物ですが、PowerShellのパイプやApache Groovyのクロージャ、dotnetのLINQみたいな感覚がいいですね(個人の感想です)。

よく考えてみたら、そこまでむかしでもないのかも、と思わなくはありませんが、ウェブの世界ではレガシーのひとつなのかもしれません。温故知新、かな?というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?