見出し画像

2024年がはじまりました

新年のご挨拶

今年も何卒よろしくお願い申し上げます。
今年は良い年になりますよう、などと呆けておりましたが、元旦から早々に地震やら津波やら、燃え盛る街並みやら…と衝撃的な映像を目の当たりにしまして、平穏を手に入れることの難しさを学んでしまいました。そう易々とは手に入らないものだそうです。それでも平穏を手に入れることができるように、私は自分の手の届く範囲でできることをやらねばならないですね。

2024年にしないこと

毎年この時期になると抱負を考えるものですが、もう今年も始まって2週間以上経ってしまいました。そこで、今年はしないことを決めることにしました。しかも、その都度決めていくことにしました。ですから、いわば今年の抱負は「しないことを決める」です。

まずしないことは、「大きな投資」です。金銭的なものについてもそうですし、時間的にも労力としても投資を小さく、小刻みにしていくことにします。昨年はガツンと時間をとってトライしてみましたが、思いのほか40代半ばのおっさんにはダメージがありました。もっと小刻みにやっていこうと思います。

次にしないことは、「高尚な目標を立てる」です。こんなことをやっていこう、これはこういうことに役立つから、とか考えがちでしたが、そういうのもやめようと思います。もっとわかりやすいものを目印にしていこうと思います。

甘酒

ところで、ここのところ気になるのが甘酒の存在です。もちろんこれまでも飲んだことはありました。先日、スーパーへ行った時にふと目に留まりまして、もしかすると健康のことが気になる年頃なのかもしれません。どういうのが美味しいのだろうかと適当に購入して飲んでみたのです。すると、意外に難しい選択をするものなのだということに気づきました。

甘酒には種類がほとんどなく、大きくはアルコールが含まれるもの、含まれないものの2種類しかありません。酒粕で作ったものと米麹で作ったものがあるというだけです。酒粕を使うものは当然のことながらアルコールが微量に含まれます。どちらも飲んでみたのですが、期待するほど温まる感じはしませんでした。米麹の方は若干の塩分も含まれているので、好みは分かれるのではないでしょうか。

健康的かもなどと思っていたのですが、甘酒だけに甘かったです。原料が米だからですが、思っていたよりもずっとカロリーもあります。控えめに飲んでちょうどよいくらいにはカロリーがあるので、デスクワークには向いていないかもしれないなと思います。でも、なぜか飲みたいなと思って色々買ってみています。いまのところ、おすすめできるほどは極まっておりません。

最後に

今年も何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?