見出し画像

聴きながらのマルチタスクは厳しい

おかげさまで、昨夜の決意通り通勤電車への乗車とともに、voicyから読書への切り替えに成功しました。

それはそれとして、voicyを聴きながらできることって、限られるなと。

voicyの名物番組に「ながら日経」という番組がありまして、キャッチフレーズが「お手元はそのまま」なんですけど、そんなにうまいことマルチタスクはできません。少なくとも私は、読書しながら聴いてるとどちらも頭に入らなくなります。

普通のラジオなら、BGMとして割りきって作業できますが、voicyはついついインプット寄りのスタンスで聴いてしまうから「きちんと聴かなきゃ」という意識が働いて、結果どっちも中途半端になってしまうのです。

一方で、皿洗い、洗濯物干し、歯磨きのお供にはぴったりで(あとは歩いているとき)、単純作業のお供には間違いなくふさわしいわけです。よって、聴くべきときをきちんと決めておくことが大切なのでしょう。なんだか当たり前のことしか書いていないな…

ともあれ、「本をひらけるときにはvoicy
off」
ルールで明日からもvoicyを楽しもうと思います。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?