見出し画像

心トキメク!デジタルなアナログツール5選

こちらは「Design Tools Advent Calendar 2018」21日目の記事です。

🎄🎅🎄🎁🎄🤶🎄🎁🎄🎅🎄🎁🎄🤶🎄🎁🎄🎅🎄🎁🎄🤶🎄


はじめまして!
SaaSのスタートアップではたらくデザイナーのnamnamです。
Advent Calendarもnoteも初投稿です🍼 👶🔰

さて、今年のテーマは「デザインツール」。

デジタルのデザインツールだけでなく、普段使っているノート・ペン・ホワイトボードなどアナログなツールもOKです。

とのことなので、せっかくならデジタル・アナログ両方の要素を取り入れた
デジタルなアナログツールを紹介したいと思います!









??????????????????



🤔 「 デジタルなアナログツールって何ぞや??」




はい、当然の疑問だと思います。
百聞は一見に如かずという便利な言葉があるので、まずはご覧ください!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

🎄1. GoogleカレンダーのGoogleカレンダー

文字通り、リアル版Googleカレンダーです。
か、かわいい…。

コーポレートカラーを使用した上部リングの配色に、細部へのこだわりとセンスを感じます。そして普通に卓上カレンダーとして使いやすいです。

卓上カレンダーは昔からずっとあるものなのに、
逆に新鮮味を感じてしまうこの感覚はなんでしょう。

違和感があるようで無いような、
デジタル世界から現実世界にやってきたアナログツールこそが、
今回私が紹介したいデジタルなアナログツールです。

今日は、私が実際頂いたり購入したもの達の中から選りすぐりの5つをご紹介したいと思います。

それではどんどん行きましょう!

🎄2. Material Designのノート


カレンダーに続いてGoogle先生アイテムをもうひとつ。
今年9月に開催されたMaterial Design Day Tokyoでのノベルティです。
一見、普通のノートかと思いきや、、、

さすがGoogle先生。期待をいい意味で裏切られました。
写真では見えづらいですが、UIパーツ類は全部シールになっていて、
最後のページにあるスマホ型のシール台紙(写真右端)に貼れるようになっているんです。ウォォォォォ!!!デジタルなアナログツール!!!

続いては非公式のデジタルなアナログツール達の紹介です。
本家でぜひ出して欲しい!というアイテムって結構あるんです。

🎄3. Photoshop(風)フォトフレーム

こちらは未発売ですが、
ちょうど今kickstarterで進行中のプロジェクトです。※2018年12月21日現在
もちろんback済です。

ここまで本家に寄せててグレー感は否めませんが、
制作・販売元はNew YorkにあるStudiocultというデザイン事務所で、サイトは割とちゃんとしています。日本円でも買えます。

ちなみに私は他にも、


Photoshop風ツールバー型のキーホルダーと、
Illustrator風ピンバッジも持っています。
アートボード部分はちゃんと書けるようになっているのもポイント。

値段の割に作りもしっかりしていて、まさに「お値段以上」です。
フォトフレームも商品化されますように🙏

🎄4. MacBookAir風ミラー

数年前に秋葉原で見つけました。確か500円くらい。(安)
手持ち鏡としてちょうどいいサイズだし、パッケージに至るまで再現度が高いです。完全にネタですが、ガジェット持ってる気分になってギーク感出ますし結構ウケます。


🎄5. Windows XP風のウィンドウ付箋

最後は、Windows風アイテムをご紹介します。
数年前、ソウルにある国立現代美術館(通称 MMCA)内のミュージアムショップにて購入しました。 

今では職場でも私物でもApple製品ばかりの私ですが(信者とまではいかないただのオタク)、初めて買ったPCはWindows、しかもXP。
ノスタルジックな気持ちになりながらiMacにペタペタしています。

なんだか新鮮。


以上です!

現在、私はメイン業務の他、自社のノベルティ制作も担当しています。
SaaSのスタートアップで働いていて身をもって感じているのが、同業他社間でノベルティは意外と注目されるし、SNSでの拡散も早いです(写真映えするものだと特に)。その評判が会社のイメージとリンクする部分も少なからずあると思っているので、他社がやっていない新しいモノを作り出すという部分は、普段作っている無形のサービスだけでなく、こういった有形アイテムひとつにも言えるのではないかと考えています。今回紹介したモノ達は非公式もありましたが、アイデアや発想の参考になればと思っています!

これからも「不」定期的に投稿予定なので、
次回の投稿をゆるく待っていただければ幸いです。

ありがとうございました!

🎄🎅🎄🎁🎄🤶🎄🎁🎄🎅🎄🎁🎄🤶🎄🎁🎄🎅🎄🎁🎄🤶🎄

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?