見出し画像

転職活動において

皆さん転職活動や就職活動で
一番と言っても過言ではない壁は
面接ではないでしょうか!!

もちろん書類選考とかいろいろあるとは
思いますが、緊張もしますし
相手がいることなので思い通りに行かない
場合もたくさんあります。

そこで、かなり多くの企業を受けた私から
ひとつアドバイスがあります
(そんなこと知っとるわ!って思ってもスキ
してくださいね笑)

自分を営業してください

自分をひとつの商材として一旦考えてください
そうすると必ず知るところから始まります

もちろん自分のことですので
調べなくてもわかることではありますが
一回、知らないものだと思って
自分自身を調べたり思い返したり
してください。面接では
細かいところまで聞いてきます

その時、どのような感情や環境だった
などをひとつひとつ整理することも
すぐに回答できるポイントになると思います

面接官に売り込んでください

いち商材ですので、この商材には
こんなメリットやおまけもついてきます
といった形で考えると
意外と資格や経験がない企業でも
自分が活躍できる姿を想像できたり
会社に良い影響を与えられるだろうと
思えてきます。

そうなってくると
聞かれてないアピールしたい部分なども
別の部分に抱き合わせでアピールできたり
します

最後の面接の時に自然とそういう
感覚で面接を行なってました。

このことが決して正解でもないですし
結果として内定をもらえるかは分かりませんが

私は面接がすごい楽しくなりました。

その結果、営業という仕事にものすごい
魅力や、やりがいなどを
働いていないのにも関わらず
湧き出てきました。
営業をするとは決まってませんが笑

そんな感覚で面接を受けてみてください
きっとドキドキ→ワクワクする
感覚が味わえると思いますよ

ということで、私事ですか
転職活動は無事に終了致しました。
あとは結果待ちです。
無事かどうかはまだわからないか笑

とりあえず良いお年を!あと10ヶ月!
良い1日の積み重ねを積もっていって
くださいね

あ、ちなみに1という数字を大事にしてます!
1歩目、1回目、1日目、一口目
意味はいろいろありますが、
この記事を見ていただいた方が
何かしらの場面で1を
大切にすることを
思い出していただけると幸いです

ありがとうございました。


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?