見出し画像

中古マンションリノベの話 8内覧その2

こんにちは
namaです。

家の選択肢はたくさんありますよね。
賃貸・持ち家・戸建て・マンション。。。
「賃貸と持ち家、どっちが得か?」なんて事も、よく議論されていると思います。

そんな中、私たちは中古マンションを購入し、リノベーションすることに決めました。

今回は、前回問合せした物件を内覧した時の話を書いてみたいと思います。

住んでいる方の印象って大切!

リノベ会社の方・不動産屋さんと一緒に内覧に行くと、売主さんご夫婦と不動産屋さんがいらっしゃいました。
なんと。相手方の不動産屋さんがいるのは初体験。
人数が多い笑

売主さんは、定年退職されたご夫婦。
退職をきっかけに、自然豊かな北の大地へ引っ越しを考えているそう。
いいですね~(^^)✨

気にならない人の方が多いかもしれないけど、私はね、ちょっと気になっちゃうんですよ((+_+)) 物件が売りに出された理由。
後ろ向きな理由だと、ちょっと住みたくないな、と思ってしまう。

以前見に行った物件は、築年数新しいのに、壁に穴があいていて、ベッドとか家具も結構そのまま放置してあって。
どんな人が住んでいたんだろう、なんで売ることになったのかな。。。家庭内暴力とか??( ;∀;)と考えてしまうことがありました。

今回の売主さんは、お茶とお菓子を出してくださり、夏は風通しがすごく良くてエアコンつけなくても大丈夫!とか、ベランダから花火が見えるよ!など、住人ならではのお話をいろいろしてくださいました。
このマンションが気に入ってるんだな~と感じたし、もしここに住むとしたら・・・と想像が膨らみました。

気に入った点

・売主さんの印象が良い。契約してもトラブルなく進められそう。
・大規模修繕がきちんと行われており、外観も素敵。
・エントランス前に小道があり、夜間照明も素敵でテンション上がるw
・駅からマンションまでの間に買い物できるお店もあり、便利。

もちろん、この物件でも駅から歩いてみました。
実際に歩くのは大切ですからね!

気になった点

・JRは使いやすいけど、私鉄が使いにくい
・5階くらいまでが理想だったけど、10階以上なんだよなぁ
(エレベーターが使えないときに階段でがんばれるギリギリが5階。私の場合。)
・2年ほど前にリフォーム済で、壁も床も綺麗すぎる。リノベして壊してしまうのがもったいないw
・価格!

そうなんです、価格がねぇ~。
実は予算オーバーなんですよ (/ω\)

予算は、物件価格+リノベ価格で3,000万円くらいだったので、物件価格が高い場合はリノベ価格を抑えれば良いのですが。。。
自分がしたい間取りにできないなら、私の中でリノベする意味がないし。
抑えられる自身がない笑

ということで、とっても気に入ったマンションでしたが、今回は見送ることにしました。

続きますm(_ _)m

#この経験に学べ

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?