見出し画像

激動の社会人生活〜辞める理由一位は人間関係〜

とある田舎の小さなお店の大きな店主

初めての会社、初めての洋菓子店。
待っていたのは理不尽だった。
朝早くから夜遅くまで。大体のことは修行の二文字で片付けられる。

初任給は11万ちょっと。
1人暮らしにはかなり厳しい。さらに先輩からは昇給は期待するなと。未来の希望までも否定される。ちなみに月の休みは4から6日ほど。

そんな暮らしが2年ほど続いた。
よく続いたほうだと思いたい。8人いた同期は3人になっていた。突然起きたくだらない人間関係のもつれ。今考えてもなにもかもどうかしてるとしか言いようのない不条理。
我関せずの先輩からの言葉は
「会社に逆らうな。会社は経営者のものだから」

結局最初の店は2年半で退社となった。
先のことはなにも決まってない。もちろん貯金もない。

次回、お仕事なにされてるんですか?パティシエしてましたが、今はお休み中です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?