見出し画像

エッセイを書くときに唯一気をつけていること

 「唯一」は盛りすぎたかもしれませんが、エッセイを書くときに気をつけていることがあります。

 それは、途中の内容がどれだけネガティブになろうとも、最後はポジティブな言葉で締めくくることです。

 私の性格上、色々考えているうちにマイナス思考にずるずる引き込まれることが多いです。

 でも、自分のありのままの思考だから、それを消して自分で拒否するようなことはしたくない。そのまま生かしたい。じゃあ、どうしよう。
 締めがネガティブな言葉なのは書いてる自分自身にとってて、書き終わったときにもやもやするし、負のループに突入するきっかけになってしまう。
 それなら、せめてもの締めはポジティブな言葉にしようと思いました。

 こうやって理由を書く前から、無意識のうちにポジティブな言葉で締めくくってたので、理由は分析して後付けしました。

 締めの言葉はもちろんのこと、私が書くエッセイは基本的に自分に言い聞かせてる面が大きいです。

 しかし、その中で少しでも、読んでくれた人が読み終わった後に「読んでよかった」と感じていただけるためにも、最後の言葉にはこだわってます。

 これからも、一人でも多くの人に読んでよかったと思ってもらえる、自分でも書いてよかったと思えるエッセイが書けるといいな。


生茶525ml / 1本分の支援→150円 生茶2L / 1本分の支援→250円 もしよろしければ、支援してくださると嬉しいです! いただいたお金で美味しい生茶を飲みます!