見出し画像

うたプリ未履修がスタツアで心臓を鷲掴みにされた

はじめに

 タイトル通り、うたプリ未履修がスタツアを観たらめちゃくちゃ楽しくてびっくりして衝撃だった記録。アニメ履修するぞの意気込みも兼ねています。
 スタツアのネタバレめちゃくちゃあるので未搭乗の方はご注意ください。翔ちゃんかっこよかった。

導入

きっかけ

 5月ごろからうたプリの映画を一回観てみたいな〜とぼんやり思ってました。

 きっかけは、フォロワーさんのもくりにお邪魔させて頂いたときのお話。もくりのスペース主のフォロワーさん(私とは繋がっていない)でうたプリ好きの方がいたんです。その方がうたプリ楽しい!今度映画あるよ!ライブみたいな感じだから未履修でも楽しめると思う!と言っていました。

 うたプリという巨大ジャンル。こんなに人気なのだからおそらくとてもいいジャンルなのだろうと勝手に思っていましたが、スタート周回遅れすぎて触れられずにいました。いい機会かもしれないし、何よりライブ風なら楽しめそう!と、まだふわふわでしたが、行ってみたさが生まれました。

うたプリとの出会い(未履修)

 私がうたプリを知ったのは大学生のころ。友達がめちゃくちゃハマっているお話を聞いていました。その子はたしか藍ちゃんが好きで、そのお話をぼんやり聞いたり、グッズがオタクグッズじゃないみたいにさりげなくてかわいいというお話を聞いたりしていました。

 大学で友達がアニメの何話かを観ていて、それを横で見たことも一応あります。どうして一応かというと、覚えているのが一話分だけで、よくわからない状態で見始めてよくわからない状態で終わったからです。HE☆VENSが三人で出てきたST☆RISHとバトル?してたこと、なんかドラゴンやら何やらがたくさん出てきてびっくりしたことを覚えています。あと、たしかセシルくんがST☆RISHのAとして登場!みたいなことをファンに言っていた。

 今の私ならドラゴンが出るのも、城が建つのも、飛行機がドームに現れるのも、わかりますが、当時の私は何が何やらわからずでした。また、その頃の私はまだオタクとしての自我が芽生えていなかったため、友達が楽しそうでいいな、いいジャンルなんだなという印象で終わっていました。

ライブ前

いざスタツアへ

 それからどれだけの年月が経ったでしょうか。具体的な数字は数えたくありませんが、結構経ちました。ヒプマイに出会ってオタクとしての生を受け、友達のお話に聞いてた刀剣乱舞も嗜んだり、ツイステで推し会をしたりと満喫しています。そしてヒプステや刀ミュで2.5次元ライブにはしゃいでおり、もしかしたらアイドル系のライブ好きなのでは?と思っていました。

 今のこの私なら、友達がハマっていた楽しそうなジャンルを楽しめるかもしれない。そんな淡い期待と共に、急に思い立った9/10の夜に翌日のチケットを取りました。もちろん応援上映です。周りに楽しんでいるオタクがいるとそれだけですごく楽しくなるので。

フラグ

 翌9/11、つまり本日、ひとりで映画館へと赴きました。残念ながら、郊外の地元映画館ではグッズはもうほとんどありません。仕方なしとチケットを引き換え、お昼ごはんのホットドッグと飲み物だけを買って、シアターに向かいます。

 この時点での私は、名前と顔が一致しているキャラとそうでないキャラとがいました。未履修にも関わらず、予習をまったくしないで臨んだのです。でも、それは肩肘張らなくても楽しめるだろうという期待があってこそでした。入場特典のコースターをもらったときにだけ、わかる子だと嬉しいなとぼんやり思いました。

 割とギリギリに入場して座席へ。自転車で来て喉が渇いていたのでジュースを飲みながら、コースターをチェック。翔ちゃんが出てきました。翔ちゃんは大学当時でも顔と名前がすぐ一致した子です。出るなら翔ちゃんだと嬉しいなともぼんやり思っていたので、ラッキー程度に思い、汚れないように袋に戻します。

ライブのはじまり

ST☆RISH搭乗

 予告が終わり、いよいよツアーが始まります。
 最初にタイトル画面でST☆RISHたちのわちゃわちゃが始まりました。ほとんど誰だかわかりませんでしたが、翔ちゃんはなんとなくこの声かなというのがありました。かわいくて勢いがあるけど男前な声。いま思うともうこの時点で沼に足は入ってたのかもしれません。

 あと、セシルくんも区別が付きました。セシルくんの声は覚えていなかったのですが、喋り方とワタシというワードで、「あ!この声がセシルくんか!」と納得してしまいました。一人称も知らなかったのにわかってしまった。

 ST☆RISHが搭乗していくシーン。飛行機に乗ってしまってライブにはどう行くのかとハラハラしてしまいました。しかし何も問題ありませんね。ここのキャラ紹介は未履修オタクにはとてもありがたかったです。ここでようやく全員のお顔と名前がインプットされます。

 みんなの歩き方がかわいかったのは覚えているんですが、まだ困惑の方が大きかったので具体的な足元を覚えていない。2回目でしっかり観てきます。

会場へ

 そして映像は会場へ。飛行機が停まっていて「?????」となりました。どういうことなのだろう?さっきまでお空飛んでいたのに。どうやって入ってきたんだろう?ていうかここからどうやってライブが始まるんだろう?そんな些細な問題は、みんなが降りてきて吹き飛びます。「なるほど!だからみんな飛行機に乗ってやってきたのか!」

 パイロット姿のST☆RISHたちが飛行機から降りるのは本当にめちゃくちゃ良かったです。このために飛行機の演出があったと言われても納得してしまいます。飛行機が途中で消えていったのにはまだ少し驚ましたが、そういうこともあるだろうと思いました。

 そして周りのライト捌きにも驚かされます。みんな、どのタイミングでどの色にするかをわかりきっている…!!!真ん中ぐらいの座席でしたが、隣の席の二人組はもちろん、前の方の座席で光る色も、きれいに変わるのです。「これが歴戦のオタク…!」と慄きながら、ちょっとずつテンションが上がっていきます。

 MCとかでみんながわちゃわちゃし始めます。ここもまだそこまでよく覚えてはいません。けれど、この辺りから翔ちゃんがかっこいいことに気付き始めます。

 翔ちゃん、かっこいい。翔ちゃんかっこいいな?一番背が小さくておめめ大きいのにかっこよくない?翔ちゃんネイル塗ってるんだ。黒色だ。翔ちゃんだけなんだ。へーーー、ふーーーーん、へーーーーーーーー…………。

ソロパートへ

音也くん

 音也くん、あれびっくりしました。だってさっきまでMCであんなにかわいかった子が、あんなにかっこいい服着てかっこいい髪型して、こういう曲歌うの!?って。音也くん侮れない……。この子かわいい顔してかっこいい男だ……。

 あと、ステージにもびっくりしました。演出にではなく、国そこなんだ!?という意味で。演出にはこの頃にはすっかり慣れてきていました。むしろ現実ではないうたプリなんだからこれがいいのでは?と思い始めていた。雨が降ってきたときは「わーーー!!!」となりました。オタクは雨に降られる男が好き。

レンさん

 次はレンさん。国と曲めちゃくちゃ合ってる!情熱的で、でもそれをおおっぴらに出すのではない。けれど思いはまっすぐに伝える。そんな熱い色気のあるソロでした。そしてアンサンブル!?!?翔ちゃん!?!?!?……翔ちゃん、この曲でアンサンブルやるんですね……。キメたときのおめめがぱっちりしていてかわいい。でもかっこいい。

セシルくん

 続いてはセシルくん。寝そべってる姿が美しくて驚きました。
 歌い始めの時点で、セシルくんは「上に立って治める者」なのかとわかりました。立ち居振る舞いがやわらかめで優しくてかわいいのですが、王者のような風格があります。自分の立場、強さ、パワー、そして望まれている振る舞いを理解していて、その上でそれに乗っかるのではなく、ちゃんと自分を持った状態で応えてくれるような。ぼんやりとなんか良い血筋の子だったはずと覚えていたので、すごく納得しました。

真斗くん

 次の真斗くんは衣装を見てびっくりしました。ぜったい暑いでしょ!脱いで!!!と。2.5次元で推しがめちゃくちゃ汗かきながら踊っているのを覚えていたので、それを見せない涼やかさ……!と慄くことができました。

 スノードームみたいな演出も静かな美しさがありました。真斗くんはきっと、静かに涼やかに見えて、ものすごく努力している子なんだろうと思いました。あと、レンさんとのやりとりに「ほぅ…」としました。そこのふたり因縁みたいなのなかったっけ?それがこんなに穏やかにお互いを信頼できるようになったんだと思うと、胸がいっぱいです。肝心の因縁については未履修なのに。アニメ見ます。

那月くん

 那月くんめちゃくちゃかわいかったです!

 クマさんの翔ちゃんはすぐわかってしまって、ちょっと自分にビビりました。もうひとりのクマさんはレンさんかな?と思っていたらエンドロールの答え合わせであっていたっぽくて嬉しかったです。

 那月くんはふしぎな雰囲気を持っている子で、友達のお話を聞いていた当時やオープニングの曲では「かわいい!」のイメージが強かったです。でも、この曲を聞いて、地に足をつけた強さもある子なんだと思いました。相手への思いやりやまごころという強さを持っている子。

トキヤくん

 トキヤくんは出だしの演出でテンション上がりました。NYだ!!!シルクハットマジシャンの格好、なかなか見ないですがとても似合っていましたね。イリュージョンやディズニーランドみたいなエンターテイメント溢れる曲でした。トキヤくんも第一印象はクールに見えますが、人を驚かせたり、楽しませたりするのが好きな子なのかなと思いました。

翔ちゃんのソロ

 本当に本当に本当にかっこよかった。かっこよかった………!!!!!!!

 それまでは割とリズムに乗りながら観れていたんです。けど、翔ちゃんの出だしで心臓を鷲掴みにされたような衝撃がありました。真剣なお顔からのアイドル顔への切り替えで、グワシッ!という感覚があって、息を呑んでしまって。そして開いた口が塞がらなくてマスクをしているのに口元に手を持っていってしまって、微動だにできずに食い入るように見つめてしまいました。

 かっこいい。あんなに小さくてかわいらしいお顔立ちなのに、かっこいいんですよ。動きがものすごくアクティブで翔ちゃんは身体能力が高い子なんだと思いました。

 最初のセットを回っていくところでも息絶え絶えだったのですが、大きく飛び跳ねてからは本当に無理で。屋根?の上に乗って、如意棒みたいなものを振り回しながらダイナミックに動き回る翔ちゃん。蹴り上げる翔ちゃん。龍に乗る翔ちゃん。龍に乗ってるときに最高な仕草をした翔ちゃん(どんな仕草か覚えてないけど最高だったことは覚えている)。

 もう一回観たい。正直何遍でも観たい。ここから翔ちゃんから目が離せなくなってしまいました。

ユニット曲

4U

 ダンス曲!みんなかっこよかったけど、やっぱり翔ちゃんをどうしても観てしまう。みんなダンスうまいけど、翔ちゃんがいちばんかっこいいと思ってしまう。低めの体勢でくるくる足を動かす翔ちゃん。かっこよかった……。

サムライズム

 曲とダンスの振り付けはこれが一番好きです!!!和風でかっこよかった!

 舞みたいなところとか、歌舞伎みたいなところとか、めちゃくちゃよかったです。神秘的な美しさがあって、メンバーもぴったりでしたね。殺陣もかっこよくてテンション上がりました。

 めちゃくちゃびっくりしてしまったのが、最後の真斗くんが手で肩を掴むところがあまりにもかっこよくて。大きな振り付けじゃないのにすごく印象に残ってます。

ライブその後

 もはや正気じゃなくなってしまったので詳細は覚えていないのですが、翔ちゃんがめちゃくちゃかっこよかったです。ファンの男の人の声に「呼んだか?」って戻ってきてくれる翔ちゃん。サプライズで嬉し泣きを隠す翔ちゃん。船に乗ってかわいい組といっしょの翔ちゃん。めちゃくちゃよかった……。

 そのままチケット取って二回目を観るか悩みましたが、すごすぎて胸がいっぱいで苦しくて命に関わると思ったので、また来週の土曜に観に行こうと思いました。そしたら一週間ごとに何か変わるらしいので、とっても楽しみです。

帰宅、そしてキングダムへ

 翔ちゃんが頭から離れなかったので、帰ってシャワーを浴びてからすぐにアマプラでうたプリを検索して、マジラブキングダムを観ました。めちゃくちゃ良いな……。うたプリすごい。そして翔ちゃんかっこいい。翔ちゃんのことをもっと知りたくなったので、アニメを履修しようと思います。

まとめ

 スタツアとキングダムを観て、愛を歌う曲が多いなと思いました。最初は乙女ゲーからのジャンルだからかなと思ったんですが、観ていくうちにそれだけじゃない気がして。

 アイドルジャンルの人ともお話する機会があって、アイドルってファンに届けたいことを歌うんだなと思ったんです。それで、うたプリの彼らが一番伝えたいことが、ファンへの感謝であり、愛なんだなと。スタツアでもたくさん言っていましたが、ファンがいるからアイドルのST☆RISHは始まって、そしてステージに立ち続けてここまで来られて、そしてこれからも進んでいくことができる。

 うたプリは愛を伝えるジャンルなんだと思いました。

 未履修でもここまで楽しめるうたプリスタツア!!!ぜひみんなも観てくれ〜!!!そして翔ちゃんのかっこよさを語らせてください!

追記(2022/09/25)

 このnoteを書いてからうたプリを少し履修して、また何回かスタツアに搭乗しました。
 どうしてもいまこのとき私が思った感情を外に出したくて感想を書いたので、よければそちらも見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?