見出し画像

パターン化したエモについて

あけましておめでとうございます。
全くもって無精癖が悪化していて文章を書けませんでしたね。

新年ですし軽く最近目についたツイートの話でもしましょうか。一旦ね

はえーって感じですね。
エモという感情が見出されてずいぶん経ちましたが確かにエモのパターン化、記号化というのは確かにマンネリ化している気もします。(このツイート内容はその数歩先を行っていますが)

私的には新海誠のエモはかなりパターン化されていると思います。
高校生、青空、駆け足、涙…
青春期からの脱却はかなり初歩的なエモーショナルと言えると思います。


そもそもエモってなんやねん!!
元々のエモーショナルは心が揺れ動されるもの、つまり怒りも喜びも悲しみも全部エモーショナルってわけです。
けれど今ではもっと抽象的な感動がエモと呼ばれているようにも思います、思いますがその内容は十人十色でしょうな。

朝まで飲んで一人帰る時、その朝日が何故か中学時代部活へ向かうときの朝日とダブって見え、エモい。

たまたま見たテレビにサンマーメンが出てきて初めてのデートで食べたサンマーメンと当時の彼女を思い出して、エモい。

もう何でもありじゃんエモって。
わざわざパターン化させなくても無限じゃん。

けれどもこれは個人個人の話で創作物なんかでは使えませんね。
急にアニメでサンマーメンが出てきて主人公がエモがってても視聴者は全く訳が分からないでしょう。いやそこは想像力を働かせな。はい。

となると、万人がエモと伝わるパターンが出来るのも仕方ないのかもしれませんね。


人や動物などとの別れ。夢の終わり。貧しい暮らしなどが悲しいという感情の分かりやすいパターンであるように一般化したエモという感情にもわかりやすいパターンが必要になってきているのかもしれません。


話はまた一転します。私は先ほどのツイートよりこちらを先に拝見しました。



先ほどのツイートをもとにChatGTPでエモのパターンを追加したものらしいのですがもう人間をちょっと超えてるじゃん。
どれも多くの人々の記憶の奥底に残っていそうですし何やら寂しげな趣がある美しい言葉たちです。

秀逸だと思うものはいくつもありますがその中でも「コーヒーショップの片隅にある古いソファー」って!!どこでそんなん学習したんだAIくん……

エモという人間ですらうまく説明できない感情をこれほど使いこなせるならAIが人間に反乱する日も近いのかもしれません…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?