見出し画像

2021年上半期32作品読んだ私がおすすめする漫画

振り返れば、2021年6月、1年の半分が過ぎようとしていますね。ふと半年振り返って見たところ、2021年上半期完結した漫画を32作品読んでいることが判明。

以下32作品を紹介します。ジャンルとしては恋愛漫画が主で、時々TLも入っているのはご容赦いただきたい。

・きょうのキラ君
・3D彼女
・僕だってキスしたい
・キスよりも早く
・執事様のお気に入り
・先生は俺のもの
・きらめきライオンボーイ
・保坂先生の愛のむち
・兄友
・まいりました、先輩
・てをつなこうよ
・アナグラアメリ
・バディゴ!
・つばさとホタル
・こじらせトライアングル
・恋する陽だまり
・恋ばっかりの世界でわたしはキミと
・桃山キョーダイ
・金魚奏
・不思議の国の有栖川さん
・金田一少年の事件簿特別編明智警視の優雅なる事件簿
・ヴィーナス綺想曲
・金田一少年の事件簿特別編明智少年の華麗なる事件簿
・おとなごっこ
・センセイは高校生
・シックスティーン症候群
・I love you Baby
・ビターチョコレート〜部長との結婚は業務命令!?〜
・年下くんは私を溺愛する
・ReReハロ
・ふたり明日もそれなりに
・魔女先輩日報

ただ私は小学生の頃ちゃおっ子(少女漫画雑誌「ちゃお」を購読する女児)として過ごし、現在まで様々な恋愛漫画のパターンを暗記してきている。

そんな漫画愛好家の私にとって、恋愛漫画は趣味であり潤滑油なのです(就活か!笑)。

少年漫画の面白さも十分に分かっているつもりだが、今回は恋愛漫画を中心に紹介していきます。私と性癖が違う人はガッカリするかもしれないような作品は省き、「これを読んでいて損はない!」という作品をピックアップしました!

ぜひ今後の漫画選びに役立ててください。(おおよそのあらすじは紹介するが、ネタバレはない)


アナグラアメリ

おすすめ第1作品目は、「アナグラアメリ」。2016年から佐藤ざくり先生が「マーガレット」(集英社)で連載していた漫画作品。

自分だけの世界「アナグラ」に生きる女子高校生の主人公である森川あめりは、幼なじみの南里帝斗と付き合い始める。やがて西島世堂も交えた三角関係に発展していく。初めての恋とその障害に困惑するあめりが、精神的に成長していく姿が描かれている。

ちなみにこの作品は20代以降の方にぜひおすすめしたい。(おそらくこの作品のメインターゲットである高校生からすると、「は?」って思い共感が得られにくいかもしれない。)

この漫画をおすすめ理由としては「読了感」これに尽きる。この作品自体は普通のボサボサ女子高生が幼馴染の帝斗(とんでもないイケメン)と付き合える、恋愛漫画独特の「どんな徳を前世で積んできたんだ、このヤロー」な始まりが特徴的。

ただこの漫画が本当の意味で面白くなってくるのは、帝斗のライバル役・西島世堂の登場によるものが大きい。彼が登場してからというものの、2人の恋愛模様はまさしく現実的な恋愛過程と一致することが多く深く共感を呼ぶのではないだろうか。

上半期1読んだ恋愛漫画で、1番共感できてかつ作品の終わり方がこれほど刺さった漫画はない!!!ぜひ読んでほしい!!!


3D彼女 リアルガール

2作品目として選んだのは、「3D彼女 リアルガール」。2011年から2016年にかけて、那波 マオ先生が「デザート」で連載していた作品。

余談だが、3D彼女は実写映画化されており、ヒロイン役を中条あゆみ配役は「ぴったりすぎる!!!」。キャスティングした人は天才だな。

あとアニメ化もされており、作画がびっくりするぐらい綺麗なので、視聴することも激推しする。

ちなみにこの作品を読んだのは2回目。だから何なんだと思うかもしれないが、解法パターンを暗記するがのごとく恋愛漫画を読んでいる吾輩からすると「もう一度読みたいと思える恋愛漫画は貴重」ということをお伝えしたい。

アニメやゲームの世界に没頭する男子高校生の筒井光は、周囲からの評判が芳しくない同級生の五十嵐色葉を助けたことにより、彼女に好意を抱かれてしまう。そんな光が、色葉や周囲の人々と向き合いながら、リアルの世界での経験を積んで、少しずつ成長していく姿を描いた青春学園ラブストーリー。(マンガペディア

やはりこの漫画の素晴らしいところは、オタクが夢を見ることができるところではないでしょうか。一般的な恋愛漫画での擬態語「キュン」「ドキドキ」がオタクにより、しっかり言語化されているところが非常に興味深いです。

恋愛漫画の言語化されていないところに、イラつきを感じている人は一度読んでいただくことをお勧め。


不思議の国の有栖川さん

正直これは激推し。

門限6時で趣味は落語! 純真純情な有栖川鈴は今日もやんごとなき女子高生活を送っています。周りの子たちは男の子に興味津々ですが、有栖川さんはあまり興味がなさそう。そんな中、男子校の野宮宗介くんと電車で出会います。男免疫0の有栖川さんはそんな彼に…?(別冊マーガレット)

今まで恋愛漫画を何百作品も読んできた(と思う)けど、この作品は衝撃的でした。もう何が衝撃的かっていうと、この作品に出てきた登場人物が今まで出会った恋愛漫画で一番好きだったんですよ(個人的な理由)。

すごい押し付けがましいかもしれないですけど、この作品に登場する菅谷は素晴らしすぎる。

有栖川さん3_(1)

誰とでも話せる気さくな性格な持ち主・菅谷。

菅谷は野宮の親友であるため、主人公の鈴に恋のアドバイスをするキューピッド的存在(?)であったりする。ほのぼのとした性格である主人公・鈴と野宮と比較すると、独特のテンションと雰囲気を醸し出している菅谷は、この作品では欠かせない。

この作品を読んで、ぜひ菅谷の素晴らしさを噛み締めてほしい。


魔女先輩日報

次にオススメする作品は、「魔女先輩日報」。この作品こそ、「普段、恋愛漫画を読まないな〜」みたいな社会人にこそオススメしたい。

仕事で疲れた帰り道、魔法であたためた一杯の缶コーヒーから、ぼくと魔女先輩の関係ははじまった。とくに役にたたない魔法と一緒に都会のかたすみで生きる、地味で普通のOL、魔女先輩のものがたり。「13年後の君」でも注目される新鋭作家餅田まか、商業デビュー作!(pixiv

しかもこの作品は2巻で完結しているので、金銭的な負担が少ない!笑

絵柄は可愛いし、読んで損することはない!説明しようとすると、ネタバレしてしまいそう!笑


上半期読み進めている作品

上半期に読んだ完結作品を紹介してきました。

ただ今読み進めている作品は以下の通り。

・青の祓魔師
・D.Gray-man
・名探偵コナン
・シャーマンキング
・進撃の巨人
・炎炎ノ消防隊
・暁のヨナ
・結婚予定日
・神木兄弟おことわり
・猫とキス
・夏秋くんは今日も告白したい
・となりのオトナくん
・桜色キスホリック
・君に届け
・ラブコン
・僕に花のメランコリー
・360°マテリアル
・うそつきリリィ
・理想的ボーイフレンド
・恋するMOON DOG
・トロけてもいいですか?
・痴情の接吻
・こんなの、しらない
・脱いで、触って、愛して
・薔薇色ノ約束
・村井の恋
・なまいきざかり
・墜落JKと廃人教師

アプリを開いて一部抜粋だけ紹介してみましたが、並行して読んでいるのが多すぎて自分に正直引きました。笑

下半期も上半期に続いて、恋愛漫画を読了することが目に見えてますね。


下半期の挑戦

ちなみに上半期にBLアニメを見始めました反動からか、下半期はBL漫画に挑戦しようと思います!!下半期は何作品か読んだBL漫画でどれが面白かったのかをぜひ紹介しますね!!

もちろん少女漫画も紹介します!

この記事が参加している募集

振り返りnote

私の推しキャラ

よろしければサポートお願いします!栄養士限定の「爽健茶室」のために役立てようと考えています!