見出し画像

スマホに1つだけ残すアプリは?

ある日、職場でこんな話になりました。

「もし、スマホに1つしかアプリを残せないって言われたら、何を残す?」

同僚Aさん
「LINEかな。連絡がとれなくなったら困るし」
同僚Bさん
「私もLINEですかね」
同僚Cさん
「僕は…Slackですね。仕事仲間とのやりとりをしているので」
同僚Dさん
「自分は、音楽を聴くアプリかなと思います」
同僚Eさん
「僕は写真アプリですね。家族の写真がなくなっちゃったら耐えられない」
同僚Fさん
「私もEさんと同じで、写真アプリです」
同僚Gさん
「投資アプリかな…(小声で)」

などなど。

各自が大事にしているもの(大事な人とのやりとり、写真、仕事仲間、音楽を聴く時間、投資?)がわかる、面白い質問だなと思いました。

もちろん、実際には写真アプリや音楽アプリだけ残した人は、LINEなどで家族や友人とのやりとりができなくなるし、LINEだけを残した人もそれはそれで少し困るはず(でも案外、LINEがあれば通話もできるね、音楽聴けるね、検索できるね、アルバムも…という話にもなりました)。

でも、
「もし1つだけアプリを選べと言われたら?」
という、
「無人島に1つだけ持っていくなら何がいい?」
に近いこの質問にできるだけ直感的に答えてみると、自分が一番大事にしているものがわかるかもしれない、と思いました。

ちなみに、わたしがぱっと思い浮かべたのはLINEでした。
娘とのやりとりができなくなるのは困る…と。またはInstagramでもいいなとも思ったので、とりあえず娘との連絡を重視していることがわかり、なんとなくホッとしました!