見出し画像

【なまけ日記】20240405~0411 高校生の自己紹介


20240405 今期の心の支え

毎期、「今期の心の支え(になるドラマ)はこれ」というものがあるのだが、今期は迷わず「ソロ活女子のススメ4」に決まり。
過去シリーズも含め、何度でもリピート見できるくらい大好きなドラマ。みると心の風通しがよくなるのを感じる。

「地味にスゴイ!校閲ガール」のあたりから気になっていたのだが、この作品をきっかけに気づけば江口のりこさん推しになっていた。

20240406 鳥貴族も支えになる

ネイルへ。ぜいたくだな〜と思うけど、娘から
「仕事をしている間はしていてほしい」
という要望もあり、そしてネイリストさんとその娘さんとも仲良くなったこともあり、楽しみな時間として続けている。とても穏やかな女性なので、毎回癒される…。

焼き鳥好き、鳥貴族好きな共通点もあり、今回はゴールデンウィーク中に鳥貴族にご飯を食べに行く約束をした。それを心の支えにあと3週間頑張りたい。

20240407 昼飲みはご褒美

ピラティスのあと、一緒に受けた女性2人とお昼ご飯。
週末に楽しくお酒を飲む時間は、大人のご褒美だと思う。

20240408 同じ1年でも

育休中の同僚が来週復帰するので、その前に少しだけお茶できた。
産まれたてだった赤ちゃんがすっかり成長していて、
「赤ちゃんがこんなに大きく育つだけの1年という時間を、自分はいったいどう過ごしたのか?」
という気持ちに…。

20240409 本当の意味でわかりあうということ

娘と、お風呂に入る順番をめぐって取っ組み合いの喧嘩。さっさとふて寝する。
夜中に娘に起こされ、0時過ぎから改めて会話。
「もっと話を聞いてほしい」
「高3になり、クラスも変わるし受験もある。不安な気持ちに寄り添ってほしい」
その気持ちをわたしが満たしてあげられていなかったせいで、関係がよくなかったことがわかった。

いい関係の友だちが何にもいるから、もう親は日々のサポートくらいかな、と思って最近は意識して少し引いていた。
でも、
「友だちには陽の部分を見せているから、本当に悩んでいることはあまり言えない」
とのこと。

心が満たされていないとき、人は荒れるんだな…と、自分のことも振り返って思った。

そして、ためずに本音を言うって、どんな関係性でも難しい。娘との関係以外にも「踏み込まない会話」でやり過ごしていることの方が断然多い今の日々を実感する。

20240410 嵐のニュースに元気をもらう

嵐が新会社を設立、というニュースで朝から気持ちがなんだか明るくなった日。

ものすごくファンというわけではないけれど、わたしは「嵐」というグループが好きなのだと思う。
5人の関係がバラバラになっていなかったことがうれしかった。

20240411 高校生の自己紹介

高校3年生になった娘。新しいクラスでする自己紹介の内容に悩みに悩んでいた。

「最近あった悲しいこと」
「好きな筋肉の部位」
「死ぬ前に食べたいもの」
のどれかについて言うらしい。

なぜその項目…先生が筋トレ好きとみた。

微妙にどれも難しく(特に好きな筋肉と言われてもだいたいの高校生はないのでは)、悩んだ結果、
「死ぬ前に食べたいものは手巻き寿司」
でいくことに決めていた。

この記事が参加している募集

3行日記