見出し画像

娘のプレイリストを聴くのが楽しい

我が家は、わたしのアカウントで娘と一緒にAmazon Musicを使っています。

わたしは最近あまり音楽を聴いていなかったので、よく聴く曲の一覧は基本的に、娘が聴いている曲ばかり。
今月は期末テストがあったので、勉強しながら気持ちを上げるために聴いている曲たちです。

それを聴いてみました。

・コレサワ
・Saucy Dog
・なとり
・aiko
・DISH//
・ヨルシカ
・Vaundy
・Mrs.GREEN APPLE
・椎名林檎
・back number
・藤井風
・緑黄色社会
・ITZY
・Creepy Nuts
・Tani Yuuki
・YOASOBI
・TWICE
・スピッツ
などなど。

娘が(何度も聴くことで)作ったプレイリストは、わたしも前から知っている曲や、娘が聴いていることで知りわたしも好きになった曲、初めて聴く曲が、ミックスされていました。

「そうか、最近の娘はこういう曲を聴いていたのか」

と、娘の内面を少しのぞかせてもらったような気持ちに。


「元気を出したいときは、Creepy Nutsの『のびしろ』を聴いてる」

それを聞いて以来、わたしも「わぁちょっとしんどいかも…」と思ったときには、「のびしろ」を大音量で聴くようになりました。

ちょっと心に元気がないときは、

「のびしろしか無いわ♪のびしろしか無いわ♪のびしろしか無いわ♪」

と、小さく歌いながら(人がいないときの)緑道を自転車で走っていることもあるほど、この曲に助けてもらっています。


「娘プレイリスト」を聴いていたら、学生時代に友人や気になる人から、その人が好きなアーティストのCDを借りたことを思い出しました。
相手のことをもっと知りたくて、もっと仲良くなりたくて。

同じ曲を聴いては、
「これは…わたしには難しい(そこまでハマれない)かも…」
と感じたり、
「あ、この人の曲はとても好き」
と感じたり。
その人との縁が切れてからもそのアーティストが好きなままだったこともありました。

そして今は、娘から教えてもらって好きになったアーティストが増えて、わたしの音楽生活はとても楽しくなっています。