見出し画像

君は知っていたか。コメダの山食パンの3枚と5枚の違い。

今日もふらふら~とお昼を食べにコメダに来たのだが、伝票の裏に気になる文字を発見した。

3枚入りで340円。5枚入りで320円。1本870円。

え。

こんなん3枚しか入ってないものを買う人おらんだろう。コメダさん大丈夫ですか?このかませ3枚入り記載する必要あります?

画像1

「入」て書いているけど、3枚切りと5枚切りの間違いなのかな?とはいえ3枚切り/5枚切りでもパンの容量は変わらないわけだし、値段が変わるのも不思議。どちらかというと5枚切りのが手間かかりそうだから高くなりそう…

もしかして気にしてなかっただけでスーパーで売ってる市販のパンも値段が違うのかしら?と、早速他のパンの値段を調べてみた。パスコ超熟だと、

某通販サイトでは4枚切り158円、8枚切り158円と書いてある。

やはり価格は同じ。てか流石コメダ高いね。コメダの山食パンはブルジョア向けの高級パンやで~

気になりすぎて調べてみた。

もうこれ以上自分で考えても答えは見えないし、ネットで調べてみた。結論から言うと1枚当たりの厚さが違うとのこと。下記をみてほしい。

パン3

3枚入の方は、1枚の厚さが約3.5cmに対して、5枚入の方は1枚の厚さが約2cmだったのだ。だから長さの合計でいうと若干3枚入のほうが長くなり容量が大きいのねー。でも待って。1本て書いてあるほうは3斤分もある!3倍の長さで870円てお得~。と思ったけど冷静になったらそんなにパン食わないや。

コメダの山食パンを使って、NHK教育番組の「デザインあ」あたりで使えるネタじゃない?違うか。

パン3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?