見出し画像

noteをリスタートするためのルーティン!情報発信と集客の効率が格段にアップ

今回は、私がnoteを再開するため行ったルーティンをご紹介します。このルーティンを使えば、毎日たった1時間程度で、メルマガ、ブログ、SNS、動画への濃密な情報発信ができるようになります。

特に、音声入力とAIの組み合わせにより、文章生成の能力が飛躍的に向上し、情報発信の効率が格段に上がります。この記事を読めば、noteを続けるコツがわかり、集客効果の高い情報発信ができるようになるはずです!

noteを続けることの重要性と難しさ

noteを書き続けることの大切さをよく理解しています。数年前は、1年くらい継続して書き続いていましたが、一度休憩してから書けなくなってしまいまいした。その後、優先順位を上げられず、長い間サボってしまっていました。毎日書いていたころは、noteを通じてわたしのオンライン講座を受講してくれる方が定期的にいましたが、更新をしなくなってすっかりその集客導線が途切れてしまいました。ブログのように毎日ユーザーにとって有益な情報を提供していると信頼を積み重ねることが出来るので「毎日更新する」に越したことはないですね。

ブログ投稿を継続できなくて諦めてた頃の「なまけもの」

Claude3の活用がリスタートの秘訣

わたしの受講生にnoteの良さをお伝えしていたら、やっぱり自分自身も再度noteを書くべきだと思い至りました。でも、一度止めてしまったらなかなか、習慣化にならずリスタート出来ませんでした。

わたしがリスタートできたのは、Claude3のリリースされてその優秀さが分かったからです。わたしが書いているメルマガの内容をもとに、理想のブログの形にしてくれるようになったからです。

ChatGPTでもプロンプトを改善しながら、何度も挑戦したのですが仕上がりに満足がいかず挫折しました。それがClaude3を使うことでやりたかったことが出来るようになったのは大きな出来事でした。

最強ルーティンのステップ

わたしが情報発信で行っているルーティンをご紹介します。このルーティンなってどこでも原稿のネタを作成できるようになりました。

  1. 起きたら記事の内容をスマホに音声で入力でテキスト化

  2. 話した内容を誤変換、誤字脱字、構成をAIで修正や整理(Claude3を使用)

  3. 原稿を少しだけ修正してをメルマガを完成させる

  4. メルマガの原稿を基にnote記事を書く(Claude3を使用)

  5. ブログの件名やサムネイル用のキャッチコピーをClaude3に考えてもらう

  6. Canvaでサムネイルを作成

  7. 予約投稿

今まではAIの精度が低くて、修正に時間がかかっていましたが、おかしな部分をAIに伝えて、修正して完了になります。
この一連の作業は以前は1時間以上かかっていました(というかメルマガだけで手一杯でした)が、現在は大体30分から40分で完了します。

効率よくブログ投稿で出来るようになりやる気満々の「なまけもの」

音声入力とClaude3の最強コンビ

最初の情報の源泉を作るのに音声入力はオススメです。スマホに向かって伝えたい内容をダラダラと音声入力で吹き込んでテキスト化していきます。それを、Claude3に貼り付けて、誤字脱字や構成、自然な日本語に仕上げてもらいます。そのときに、自分のパーソナリティを読み込ませて、いわゆる自分らしい文章を作成してもらいます。AIの活用のコツを覚えるだけでAIが作ったような無機質な文章でなくて人が発信しているような文体に仕上げることが出来、情報発信の効率を格段に上げてくれます。ChatGPTでは文体がおかしくなることがありましたが、Claude3では私の文体を基にしてブログの書き方に忠実に書き換えてくれるため、ほぼ一発でうまくいきます。

AIによるSEO対策の重要性

メルマガの内容をそのままブログに貼っている人もいますが、SEOに強いブログ記事の構成に変更することで、Googleの検索結果に表示されやすくなり集客効果が高まります。AIによる少しの改善を加えるだけで、その効果は絶大です。わたしのnoteは、検索してもらいやすいキーワードと読んでもらいやすいようにパラグラフライティングを取り入れてAIにブログを書いてもらっています。メルマガをそのままブログに貼っている人は、AIを使って一工夫するだけで検索にひっかかりやすく、ユーザーに読んでもらいやすいブログに早変わりますよ。

他の媒体への応用も可能

実は、このルーティンをブログ投稿だけでなく、ショート動画やYouTubeにも応用して別のアカウントで英語学習の情報発信を行っています。これだと毎日1時間半程度で、ブログ、Youtube動画、Xで情報発信ができるようになりました。わたしは基本的に毎日行っておりますが、週末にまとめて一週間分投稿を終わらすことも可能でしょうね。

最後に

このルーティンのおかげで情報発信の効率化ができたので、これからの情報発信をした集客が非常に楽しみです。みなさんも、ぜひこのルーティンを試してみてください。noteを続けるコツがわかり、集客効果の高い情報発信ができるようになりますよ! もっと具体的な方法を知りたい方には、オンライン講座にしようかと思っていますので気になる方は無料のメルマガに登録してみてくださいね。

ひとり起業家必読!AIや集客、時短、自動化の最新情報を無料メルマガでお届け

「なまけものマーケティング」メルマガでは、ひとり起業家や講師の方に向けて、最新のWebスキルや集客の秘密を無料で公開しています。

  • 毎日夜9時に最新情報をお届け

    • AIを活用した集客方法や、時短・自動化のテクニックなど、ビジネスに役立つ情報が毎日届きます。

  • 働く時間を減らして収入を上げる方法を伝授

    • 自動化・効率化を図ることで、働く時間を減らしながらも収入を上げるための具体的な方法をお教えします。

  • 100本以上の動画コンテンツを見放題

    • メルマガ読者限定の動画講座では、実践的なノウハウを分かりやすく解説。いつでも好きな時に学べます。

  • 音声配信でさらに詳しく解説

    • メルマガの内容をより深く掘り下げた音声配信も用意。通勤中や家事の合間など、ちょっとした空き時間に学習できます。

  • 全て無料で提供

    • メルマガ、動画講座、音声配信、全てのコンテンツを無料でご利用いただけます。

ひとり起業家として成功するために必要な知識やスキルを、「なまけものマーケティング」で効率的に学びませんか? 働く時間を減らしながらも収入を上げる、賢い働き方を一緒にマスターしましょう!

今すぐ無料でメルマガにご登録ください!

ひとり起業家の悩みを解決できるメルマガ会員募集中

記事がお役に立てると嬉しいです。