見出し画像

地獄の沙汰もお湯次第①〜硫黄臭に注意

令和2年10月24日(土)。
今日は夫と娘と安心院方面へ向かう。
安心院の野菜直売所で野菜を買い、アフリカンサファリで動物見学、別府の温泉に寄って帰るというコースの予定である。

出発。別府方面へ向かう。
別府というところは、なんとなく落ち着く。温泉を想像してしまうせいだろうか。

国道10号から九州横断道路(国道500号)に入る。
おそらくもう何百回も通っている、通り慣れた道。
この国道500号に入ると、急に別府感が増す。少し上ると鉄輪温泉地帯に入り、旅館が立ち並ぶ。

もう少し行くと、海地獄等の観光地もある。

若い頃、沖縄県民の友人が大分に遊びに来てくれたことがある。
こんな時、大分県は観光資源が豊富であるため、案内に困ることはない。
とりあえず、温泉と別府地獄めぐりは外せない。
でも、よく考えると地獄めぐりって……

ーー楽しいんだろうか??

見慣れていると、そんな感覚になってしまう。しかし、意外にも沖縄の友人は、この「地獄めぐり」を一番喜んでくれた。

確かに、あんなに地面からゴォォォォっと何かが吹き出している様は凄い。別府って凄い土地である。

車は山道を進み、私が好きな明礬温泉地帯に入る。

照湯温泉、別府保養ランド、湯屋えびす、みどり荘、旅館若杉、湯の里…

硫黄パラダイス!
全部好き!

とにかく私は、硫黄泉好きで、私の中では「温泉=硫黄泉」である。
11年前、温泉名人を目指そうとした時(31/88)も、硫黄泉はかなりまわっている。

中でも湯屋えびすは一番のお気に入りであるが、「別府保養ランド」の泥湯は外せない。
初めて入った時は衝撃を受けた。
建物の年季と、途中から混浴になっている衝撃も大きかったが、「泥に入る」という衝撃。そしてこの泥がきめの細かい泥で、

ーー気持ちいいー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ここぞとばかりに顔に泥を塗りたくる。

ーーきっと美しくなれる。

そう信じて。

美しくなれるか否かは一旦置いておくとして、なかなか硫黄臭がとれないのは注意すべき点である。
硫黄臭が好きな私は、何日かその匂いが残ってウットリとするほどであるが、「腐卵臭」と表されるほどであり、硫黄泉をよく分かっていない輩からは、放屁と勘違いされてないか心配である。

特に、入湯後に着る服は、お釈迦にしても構わないものを選んだ方が無難かと思われる。

さて、この地帯を通りすぎると、ひたすら山道という感じである。

安心院を目指す。何故この字で「あじむ」と読むのか、いまだに不思議でならない。

一旦、アフリカンサファリの前を通過し、安心院の直売所に野菜をゲットしに行く。

アフリカンサファリよりむこうの国道500号はあまり通ったことがない。

想像以上に私の心を揺さぶる風景が広がっていた。

柿の木と青空、このコントラストにやられて、わざわざ車を降りて写真撮影。こういうことは、ガチな一眼レフみたいのを買ってからすべきである。
センスはありそうにないが、そろそろカメラが欲しいな〜と思っている次第である。

それにしてもこの田舎風景、
ーーいいなぁ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

川、緑、青空…
ーーいいよなぁ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )( ˊ̱˂˃ˋ̱ )( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

あー癒されるわ〜と思いつつ、野菜をゲットして引き返すことに。

次の目的地、アフリカンサファリへ向かう。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?