酔っ払って宴会の席で小野妹子に絡む言語学者


 なあ。
 小野妹子さあ。
「おののいもこ」ってさあ。
 母音(ぼいん)がさあ。
 ……母音ってわかる? 
 いやエロい話じゃないよ。
 母音ってのはさ、言葉を発音する時にさ、それを長く伸ばした時の音って考えてくれていいんだけど。
 たとえば「飛鳥時代(あすかじだい)」の母音は「auaiai アウアイアイ」なんだよね。
 口を開けっぱなしにして読み上げた時に出る基本的な音がさ、「あすかじだい」は「アウアイアイ」になるわけ。
 これが母音ね。「アウアイアイ」は口を開けっぱなしにして、舌を使わないで発声できるでしょ? 
 でも「あすかじだい」は口を閉じたりしないと発音できないっしょ? 
 明らかに「アウアイアイ」とは口の動きが変わるだろ? 
 絶対に「す」でそうなるよな? 母音以外は全部「子音(しいん)」って思ってくれ。
 いまは子音の話はいい。
 母音の話をしたいんだ、今は。
 日本語はさ、母音って「アイウエオaiueo」の必ずどれかになるわけ。
 必ずアイウエオのどれかね。これを覚えてくれ。

 で、本題なんだけど。なあ。
「小野妹子」。オノノイモコ。なあ。

 なあ、なんで真ん中に 母音「イ」を入れた? 小野妹子、オオオイオオ。
 よりにもよって。真ん中に。なあ。
 惜しすぎない?
 かなり相当もったいなくない?
 ビンゴを目の前で逃したよね?
 そう思うよね?

 だからさ、今からでも取り返そうぜ?
 母音を。母音オオオオオオを。

 妹子の「い」をさあ、フルネーム全部の母音が「オ」になるように変えよう。今のままだとオオオイオオだからな。母音が。オオオオオオになるように改名しよう。
 な? いいだろ? いいよなあ。

 だからさあ
 今からでも「小野のの子」に改名してくれない? 
「おののののこ」。母音オオオオオオ。
 母音オのストレートフラッシュだろ?
 なんか芸能界狙えるんじゃねえの??
 狙ってないの?? ああそう。

 じゃあ「小野斧子」にしてくれない?
「おののおのこ」。オオオオオオ。
 母音をな? 揃えたいよな? なあ?
 それに「妹子」より「斧子」の方がどちらかというと男性だよな? よなあ?  「斧」って漢字の中には「父」が入ってるじゃん? ほら。
 だからこっちの方が本来の性別に近くない? 「妹」より「父」の方が。
 字面の印象的にな? 男性的だよな?
 その方が今後、小野妹子の性別を間違えられなくて済むと思わない? 

 今後。小野今後。おののこんご。
 オオオオンオ。
 くそッ!「ん」が入った! 
 「ん」は撥音(はつおん)です!!!  鼻に通る音である撥音は母音じゃなくて子音扱いになるんだよ! 
 ンは入れたくねえ! こっちはオオオオオオを目指してるんだよ!!!!!!邪魔すんな撥音!!!!!!!!!!!

 てか「妹」って女の子の中でもめちゃくちゃ女の子じゃねえか! 属性が!
無理してるだろ? 内心。だろ?

 ならもういっそ「小野男」にしない?
「おののおとこ」。
な? もうわかるな? オオオオオオ。
絶対に今後は性別を間違えられることがなくなると思わない? 母音も揃うね?
お互いにwin-winじゃないか?
そうしよう? な? 

 ならさあ「小野男子」でもいいから。
 「おののをのこ」。オオオオオオ。
 読み方は古風にな。どうせ好きだろ、古風なの。「をのこ」は古語で男子を意味します。

 じゃあ「小野男の子」ならいいのかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
 おののおとこのこオオオオオオオオ!
 間違いないだろうが! これで!!!

 「おのこ」「おとこ」「をのこ」「おとこのこ」ってさあ!!!!!!!!!
 こんなに! 母音オオオオオオになる選択肢があってさあ!!!!!!!!!
 なんで妹ルートに入った!!!!!?

 間違えたのか!? 
「おっとっと」ってか!?
「おっとっと この小野の夫のこの子 男の子っと」ってか!!!!!!!!?
 おっとっとこのおののおっとのこのこおとこのこっとオッオッオオオオオオオッオオオオオオオオオオッオ!!!!?

「っ」は促音(そくおん)といいます!!!!!! はっきり発音されないつまって聞こえる音のことです!!!!


 ならもういっそ「小野子」であれよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
 「おののこ」!!!!オオオオ!!!
 遣隋使になりさえしなきゃ!!!!!
 功績がなければ!!!!!!!!!!
 単に「小野子」で済んだのに!!!!
 のこのこと!!隋に!行ったから!!
 せめて唐なら!!!!!!!!!!!
 「小野のこのこと唐の頃」!!!!!
 「おのののこのこととーのころ」!!
 オオオオオオオオオーオオオ!!!!
 ダメだ「とー」も許せねえ!!!!!
 唐は「とう」だ!!!絶対に!!!!
 唐の母音は「オウ」だ!!!!!!!
 自分を誤魔化したくねえ!!!!!!
 隋やめろ!!!!!!!!!!!!!
 ハワイ行け!!!!!!!!!!!!
 「小野ロコモコ」オオオオオオオ!!
 ハワイ行けよ!!!!!!!!!!!全部ハワイに染まってアロハを着て来いよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
 「小野心も衣もロコモコ」!!!!!
 おののこころもころももろこもこ!!
 オオオオオオオオオオオオオオオ!!

 てめえ今日ここまで何で来た!!!?
歩きだろ!!!?そんで今さあ!!!!
絡まれて嫌な気分になってんだろ!!?
 「小野この頃とことこ徒歩ほとほととほほの子」!!!!!!!!!!!!!
 おののこのごろとことことほほとほととほほのこオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!
 なあ!!!大人になると味覚って変わったりしますねえ!!!!!!!!!!
「小野トロも大トロも桃も元々そこそこ」!!!!!!!!!!!!!!!!
 おののとろもおおとろもももももともとそこそこオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!

 なあ!!!!!!!!!!!!!!!

 ああそうかよ!!!!!!!!!!!
 全部嫌なのかよ!!!!!!!!!!
 もういい!!!!!!!!!!!!!
 わかった!!!!!!!!!!!!!


 「小野、このことノオとのこと」。
  オオオ、オオオオオオオオオオ。

20231109

なまむぎなまこ 拝

酔ってるのは私ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?