夜中に食べたいものリスト


 ハローこんばんは、なまむぎなまこです。
 今回は、私が個人的に「夜中に食べると超美味しいんだよな」と思っているものたちを好きなだけ語る記事です。
 そんなデブにしか書けない記事、痩せる前に書いておかないと損だからね。いつ痩せるのかは知りません。痩せたら書けなくなっちゃうからね、たぶん。この記事を長期連載にするんじゃねえぞ!!

 そういえば、この記事には色々な企業の商品ページのリンクが埋め込まれていますが、だからといってまったく企業に依頼されて書いた案件記事というやつではなくて、埋め込みとやらに私が挑戦してみたかった(でもよくわかってない)のと、マジで私が「食べるの大好き!」なだけなのでご安心ください。デブの薦める食いもんは必ずうめえから、そこも安心してください。

 うまいもの
 夜に食べると
 倍うまい
 (小林たまには一茶)

 痩せ蛙でさえ太らせそうな、575キロカロリーぐらいの俳句もできたことだし、そろそろ本文に行きましょう。

 眠れない夜に読んで太ってください。
 それではいざ。ボナペティ。

 「なんとなくまだ起きていたい夜」というものが、誰しも時折あるわけです。それは明日の自分によくないこともわかるのですが、まあ週末なんかは、お休みの前の日なんかは、明日の自分も仕方ないなと笑ってくれるもの。
 「まだ起きていよう」と決めた夜は、「どうせなら贅沢に過ごしちゃおうか」がセットについてくることも、ままあるわけで。
 あー、よくないですねえ。
 しかしまあ、よくない夜もたまには必要なので。

 さて、夜の台所に行きましょう。
 そこはありがたいことに、たいてい何か「いいもの」が見つかる場所。ウヒヒ!
 夜ですから、手間暇かけて料理するつもりはございません。昼であってもないけどな。

 まず、お茶漬けなんかいいですねえ。
 永谷園の海苔茶漬け。

 皆さんも昔から台所に置いてあったんじゃないでしょうか。変わらぬご愛顧。
 永谷園のお茶漬けはバラエティ豊かで、しかもどれも美味しいですね。
 ひりりと辛いワサビも好きだし、しよっぱさのちょうどいい梅干しも好きだし、この種類の豊富さときたら、そのうち擬人化して恋愛ゲームができるのでは? 

 ーー歴史ある私立高校・永谷園に通う、個性豊かなお茶漬けたち。魅力的な彼らは、いつかご飯というステージに上がる日を目指して、毎日が猛練習。この学園に入学した唯一のお茶であるあなたは、この中の誰かを食卓デビューさせなければいけなくてーー!?

 永谷園さん! 永谷園さん!!!!!
 これは東海道五十三次カードをおまけに入れている場合じゃないです。でけえ金が動きます。お茶漬け、恐るべし。

 私の妄想はともかく、きっと皆さんにも推しのお茶漬けがあることでしょう。推しのお茶漬け、推茶漬けが。皆さんの推茶漬けがNGN(永谷園)のどれであれ、やっぱり海苔は不動のセンターでしょうね。皆さんは海苔役の声優さんは誰がいいと思いますか? え〜? 私は神谷明さんかな〜?

 食い物の話をしろ、デブなんだから。
 お茶漬けはあの絶妙な塩加減をしっかり味わいたいので、そそぐのは沸かしたお湯と決めています。いいお茶で食べたら、また違ったりするんでしょうか。
 お茶碗に湯気の立つ白米をやや少なめに盛り付けて、お茶漬けをふりかけてお湯を注げば完成ですね。3分クッキングでも尺が余る工程の少なさ。この一文によって、お茶漬けをクッキングと呼ぶレベルの私の家事能力がバレましたね。しまった!

 猫舌でなければ、あっつあつのままお箸でずぞぞと食べたいですね。気分はCMの撮影中です。食べているだけでタレント気分になれるお得なご飯。
 いつも、カリッとしたあられがちょっと柔らかくなるまでの間に食べ切ってしまいます。この食感の変化すらも美味しい。カリッとしている部分とやわこくなってきた部分とが一つのあられで両方味わえたりして、どっちも美味しいからお得です。
 『らんま1/2』も主人公の乱馬に水をかけたら性別が変わりますが、どっちの姿も素敵ですもんね。それと同じ。同じか? 
 ヤパパーヤパパーいーしゃんてん。

 食べ終わるとお腹の中がほかほかして気分が良くなるご飯、それがお茶漬け。 
 さあ夜のテレビでも見ましょうかね、と普段は見ないチャンネルで知らない番組を見つけて、それを見ながら二杯目を食べるとなお美味しい。ここで二杯目を食べるために、あえて一杯目では少なめにご飯を盛ったという伏線を回収しました。天才なので。


 さて、二杯目を食べ終わったら、お次は海苔を巻いたおもちなんかいいですよね〜〜〜! 米は偉大。米のある国で育ってよかった。なんで「米国」って日本のことじゃないんですか? 

夜中にいそべもちの画像を検索するべきではないことがわかりました


 ちゃんと砂糖と醤油をいい塩梅にして煮詰めて塗って焼くのもとびきり美味しいのですが、でも夜はすぐに食べちゃいたいものなので。それは不思議な夜の魔法なの……⭐︎

 おもちは、きなこをまぶして甘くしても醤油をかけてしょっぱくしても美味しいですね。この、どんな題材と組み合わされてもそのうまさを遺憾なく発揮するさまはもはや、『レイジング・ブル』で好戦的なボクサーと引退後の太った姿を一作の中で演じて我々を驚嘆させたかと思いきや、『レナードの朝』で見事に昏睡状態にあった患者を演じて我々を慄(おのの)かせたロバート・デ・ニーロを想起させます。
 ロバート・デ・ニーロもまさかおもちに例えられているとは思うまい。『マイ・インターン』でもお姿拝見できて、なによりです。

 閑話休題。
 トースターに入れたおもちが柔らかくなるまでに、小皿に醤油を注いで海苔を広げて待ちましょう。わくわくもちもち。できれば四角いお餅がいいですね。サトウの切り餅。地域によってはお餅は丸いですが、四角い方がなんとなく大きい気がするので、お得感。いっぱい食べる。

 トースターがチンと鳴ったぜ、試合開始だ。熱いのでお気をつけて。海苔を巻いて持って、これをお皿の醤油につけまして、塗りまして。多めにね。へへへ。

 もしも一個だけで我慢ができたら、恐るべき忍耐力と言わざるを得ないです。
 これは何個もひょいひょい食べてしまうもの。あの手で持てるサイズがそうさせるのです。あー、これは罪の味です。大変です。カロリーはもうね、見ない。


 まだ何か食べるとしたら、ここらで甘いものを食べたいですなあ。体もほかほかあったまったし……アイスでも。
 採用! 有能! 社長就任決定!

(※ここから文章の熱量(カロリー)が高くなります)

井村屋「スパイス香る マサラチャイアイス」
丸永製菓「御餅 きなこもち」
森永乳業「ナタデココin杏仁豆腐バー」


 画像はとびきり好きなアイス三選。
 さあ、語るぜ。ついてこいッ

 上から順に、まずはローソン限定発売、井村屋さんから出ました「マサラチャイアイス」。なかなか無いんだ、チャイ風味の食べ物。チャイしかない。そんなチャイがアイスになってくださって、また一つ我々の夢が叶いましたね!!

 井村屋さんといえばあの、鋼鉄のごとき強度を誇るあずきバーの印象が強いのですが、これは硬くないから安心してください。一口に放り込んで、シャリリと噛んだら広がる、アッサリ系のチャイの味。嘘じゃないよ、そんな嘘で前歯折ろうとしてないよ。

個包装なのもいいですね。まあ一瞬で全部食べるんですけどね

 アッサムティーをベースにしたミルクティーのアイスに、シナモン・カルダモン・クローブと3種類のスパイスが入っておりまして、遠いところからみなさんようこそ日本へ。口に入れれば大歓迎の国際交流。末長くよろしくお願いします。
 せっかくなので踊りながら食べますか? 座りましょうか。危ないので。

 シャリッと噛めば、味はなんとも品のよい甘さ。紅茶の風味はアッサリとしつつ、これはわかってますねのスパイスの匙加減が良い。
 そして、ちゃんと味がチャイ。一文の中に「ちゃ」が多いな。
 スパイスの風味はキツくなくて、もう少し強くても私は好きなんだけどな〜というそのぐらいが結局はいちばん程よいのでしょうね。もしかしたら子どもにはおいしくないのかしらね〜! ホホホ!

 そしてなんともすてきな香りがいい。甘くて上品な香りに食欲が走り出して止まらねえ! すでにお茶漬けとお餅を食べていますよね?

 至高の飲み物・チャイのある国インドは、かつて世界で初めて数字のゼロを発見した国ですね。ということは、もしかしてこのアイスのカロリーもゼロなのでは? 伊達さんもきっとゼロって言うと思います。
 このアイスの箱の側面によると、ひとつあたり16kcal。なんだと? 我々はまだゼロを見つけていない可能性があるということか。興奮してきたな。

 まあ100歩譲って16kcalだとしても、6個入りのこのアイスは全部食べても100kcalを下回ります。マジかよ! アイスだぜ!? じゃあ他のものも一緒に頼んじゃおうかな? ご一緒にホタテはいかがですか?(サンドウィッチマンでいちばん好きなネタ)

 そんなわけでこちらはチャイが好きで食いしん坊の私にコンビニを往復させる、お気に入りのアイスです。
 うちの近くのコンビニがローソンでよかった。ローソン行ったら、マサラチャイアイス。はいこれ覚えて、さあローソンに走れ。
 でもこれ、こんなにおいしいのに一時期しか売ってなかったような気もする。
 頼む。冬までにどうかまた売ってくれ。大好きなんだ。……私、マサラチャイアイスのことどんなに離れても忘れないからね……! ナマステ……ナマステ……!

 さて二番目、丸永製菓「御餅 きなこもち」きなこもちのアイスです。
 なんてアイスを作ってしまったんですか!!!!!!!!!!!!!!!!

 きなこ味のチョコレートアイス(なんたる魅惑的な言葉!)が表面をコーティングしておりまして、これをいざパリッと噛むと、もう衝撃。やわやわの求肥がとろんと溶けて、もっちりねっとり。
 「外はパリパリ、中はもちもち」という憧れのそれをアイスでやりおった〜!!
 一口の中に「パリッ」と「もちっ」が共存して同時に味わえる。そんなことがあっていいの? あまりの贅沢にバチが当たらないですか? アイスの棒に「バチ当たり」って書いてないですよね?
 きなこの豊かな香りがなんとも、やさしい! おいしい! 大好き!(食いしん坊のドリカム)
 パリッと割れるきなこ味のチョコレートアイスの味は、しっかりきなこ。きなこのある国、美しい国、日本。
 きなこチョコレートの中にはバニラアイスと、更にやわやわのおもちがいらっしゃる。つまり、三の丸、二の丸、本丸があってそれがぜんぶ美味しい。
 これはもはやお菓子の家ならぬ、アイスの名城にござる。あっぱれ〜!!!!!!!!であえであえ〜!!!!!!!!!!

 しかし、だめですこれは。一晩に2本食べちゃダメ。甘くてしっかりどっしりボリューミーなのに、更にもうひとつなんて、そんなことはいけません!!!!!
 やだやだ食べたい城攻めしたい! と暴れたときに「殿、それはいけませぬ」と止めてくれる臣下(理性)の言うことを聞ける名君に、我々もいつかはなりましょう。いつかは。

 城攻めを堪能して天下に想いを馳せましたら、そろそろアイスの旅もシメに参ります。

 今夜のフィナーレを飾るのは、森永乳業さんから「ナタデココin杏仁豆腐バー」。
 おのれ森永乳業。何個もうまいアイスを出しおって。ありがとうございます。

 なんとこちら、そのまま杏仁豆腐がアイスになったと言うべき、その再現度は杏仁豆腐が好きな人間の夢を叶えて、更におまけもつけてくれたアイス。こういうことがあるから、我々は人生を生きていこうと思えるのです。話がでかい。

 これがたまらないのは、ねっちりとした杏仁豆腐アイスの中からコリコリと病みつき食感が現れるところ。不意の出会いに「貴様何奴、名を名乗れ!」と確かめてみれば、そのふたりは黄桃&ナタデココ。国籍が違うにも関わらず見事に調和したコンビ。小ぶりながらもたくさん入っており、噛めば噛むほどコリコリ食感に当たってクセになること請け合い。
 にいはお〜♡ はおち〜♡ さらまっぽ〜♡
 杏仁豆腐のアイスは甘くてミルキーでフルーティ。なんだかまるで、美男子の形容のよう。私の心が盗まれるわけです。食感はもっちりというよりは、ややねっちり。ちょっとの間我慢して、溶けるのを待ってから噛むと、ねっちり食感はさらに柔らかくなって杏仁豆腐により近くなる。
 溶けていくまでも溶けかけていくのも美味しくて、だから、きみとの全部が大切な思い出だよ。
 シェイシェイ……サラマット……。

 以上、夜の食いしん坊ツアーでした。
 頼むから上記アイスだけでも全てのコンビニとスーパーに置いてください、お願いします。どれも滅多に見つからないんです。食べたいのに。美味しすぎてお店が隠してるんですか? 許せねえ。
 ここまで読まれた皆さんが、もしお店で上記の食べ物を見つけたら、即座に買うのがよろしいです。美味しかったら、そのご感想の報告が聞きたいです。

 ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。書いていてとても楽しかったです。なので、また同じタイトルで書くかもしれません。長期シリーズにするなって冒頭に書いたはずなのに。

それでは、おやすみなさい。

20231111

なまむぎなまこ 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?