ツイッターやめました。

厳密には、スマホに入っているツイッターのアイコンを削除した。
そこまでスマホを触っている時間があるわけではない。
そんなにのめりこんでいるつもりもない。でも、アプリの中で一番使っていたのが、Xだった。
スマホで何となく使っている時間がとても多いということが、ログからわかる。
ここまで入力していて、PCの挙動が遅くなっていた。
入力できないわけではなかったけれど、気持ちが悪かったので再起動した。それである程度許せるぐらいのスピードで変換してくれているのでこのまま書き続ける。
だいたい一つのテーマで何かを書きたいと思っても、こういうトラブルに見舞われるか、自分の気分がすっかり変わってしまって、一つのトピックで書き続けるということができない。
うねうねと思索をかさねて何か浮かんでくるという書き方でもない。
まだあまりつかめていない。ただかまわずに進み続けるのみ、といったところである。

まだPCではXができるので、本当にやめたわけではないけれど、おそらくnoteの更新を知らせるぐらいの扱いになるだろう、と予測している。
自分がたくさんツイートしていた、というよりは、自分の気になるジャンルについて検索するのによく使っていたのだろうなぁと考えている。
でもまぁ本を読んだ方がいいな、と思っている。
読みたい本もたくさん積んでいる状態で、ツイッターでも本の情報を得ていた。これがなくなるのがちょっともったいない気がするので、Xはちらっと覗いてみる程度にする。それもPCに限定するといい。最近の生活リズムではPCに触れている時間というのはもう一日15分もない。基本的にはスマホ生活になってしまっている。

ただこう疑似的にツイッターをやめてみて、もう時間が余っているようなそんな気がしている。効果は計り知れない。
引き算の思考というのがもったいなくてなかなかできない人間だった。
いや、引き算をしようとすると、すべて引っこ抜きたくなってしまって、危なかっただけかもしれない。もちろん引けば引くほどいいというわけではなくそれは一つの手段でしかないこともわかっている。
ただ、こう具体的に引き算の効果がでてくると、ほかのことも引き算してみたくなってしまう。ミニマリストというものになってしまうのも時間の問題か、いやそれは無駄を愛せないので、そうなることはないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?