見出し画像

冷たい匂い

香りじゃなくて、匂いね。匂い。
東北の生まれなので、雪を見るとちょっと懐かしい気分になる。昔はドッカンドッカン雪が降って、膝上まで積もったもんだ。関東でも結構積もったんでしょ?

スキーウェアを着て、庭に積もった雪にダイブしたり小さなかまくらをつくったりしたなと。で、温い茶の間でファミコンで遊ぶ。

小学生の頃は、大雪の日はスキーウェアで登校、帰りに道でそこら中にダイブしまくって帰宅。で、庭で遊んでから家に入るルーチンだった。

夕方になると姉や母が帰ってくるんだが、これが冬独特の匂いをまとっている。なんだろうね、あの匂い。何に似ているわけでもないので「冷たい匂い」と名付けていたけど。

最近、あの匂いを鼻にしていない。冬が寒くないせいなのか、何なのか。またあの匂いを感じてみたい。

所要時間:5分
画像:The Last Winter(2006)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?