見出し画像

意地でも月15000円しか働かない

 なんか10ヶ月も書いてないですね。
10ヶ月?あっという間に1月ももう終わる
何もない、何もしない(出来ない)年でしたが実りはそれなりにある年でした。後退してないなら前進だよね。
 一応仕事始めました。
知り合いの会社で、仕事量にかかわらず毎月15000円もらう契約です。
 生活保護は収入があるとその分支給額が減らされるルールです。
15000円までは「控除」されるので稼いだ額がそのままもらえますが、それ以上はほとんどが「没収」され、働いても収入はほぼ増えません。
(実際には収入申告した金額から控除額を差し引いた額が翌月?翌々月?の生活扶助支給額から差し引かれます)
生活保護出稼げる収入はいくらまで?
 こちらのページに詳しいですが、引用すると
収入15000円 生活保護費減算なし、収入そのまま15000円プラス
収入23000円 生活保護費7000円減算、収入16000円プラス
収入35000円 生活保護費17800円減算、収入17200円プラス
 確か月収10万円でも1万円も増えなかったように思いますが、15000円(時給1000円で15時間、約2日)から35000円(同じく35時間、約5日)に仕事を増やしても2200円しか増えないなら35時間働きますか?ということなんですよね。
 生活保護は「働けるなら働く」が前提条件なんですが、いきなり生活保護を抜けられるような収入(月収18万以上くらいだと思います)を上げられる人は少ないと思います。
例えば怪我をして受給、怪我が治ったので正社員採用ならともかく、メンタルを痛めたりして生活保護で「療養生活」を送っている人にはそれはハードルが高すぎます。
まずはリハビリ的な簡単な仕事から始めて、だんだん高度な作業に移行したり仕事時間を増やしていくことが必要だと思いますが、人間って現金なもので収入が増えないのに仕事だけが増えることに対して抵抗を感じるのが普通です。
じゃあ15000円で安定しちゃえ、になっちゃうんですよ。
サッカーのリフティングを練習して少しずつ回数増やしていくのではなくて練習を禁じられて突然「1000回連続でしろ、できないなら厳しく叱責する」という方法で達成してやろう!という気になるかな、と。
 まあこれは個人的な感想で、じゃあどうすればと言われても「例えば5万円稼げば3万円程度収入が増えるようにする、10万なら7万。ただし期間制限を設ける」くらいしか思いつきませんが。
10万程度だと生活は出来ないので、そこからさらに上積みしていくことに対して行政のサポートは期待したいです。
それが収入17〜18万になれば生活保護をめでたく卒業!となりますね。
 実は僕は去年企画やコンサル的な仕事をして、ヒット商品も出したりしたので利益で言えば1000万近くあげています。
常勤なら年収500万くらいのオファーもあるのですが、今常勤で働ける体調ではないので断っています。
今年は最低1500万の利益をもたらして非常勤で500万のオファーを得られるように頑張ります。
そうなったら10年を待たず生活保護卒業するかもです。
 まずは春までにスナック開業しようと物件は探してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?