見出し画像

今、職場の人間関係でお悩みのあなたへ

こんにちは^^
ストレスクリアトレーナー
なーまりです🌈🌈🌈


今日はいかがお過ごしですか?
☺️🍀

私は、コメダでモーニング🍞☀️
朝ご飯は、大好きな旦那さんと
🥰


おしゃべりしながら、
ちゃんとお話聴きながら


食べたんですけと🤣


私にとって、
コメダの時間は


憧れの生活✨✨

の時間なんですね☺️


なんでかっていうと、
去年の今頃は、


職場の人間関係、
空気感が


ものすご~く
苦しかったからなんです
😭😭😭😭



職場で人と話そうと
思っても


なんかみんなバリヤー張ってる感じ😱

台所にいても
サッと、出ていく


苦しい😭😭😭


仕事しに来てるからと
割り切ってはいるけど、


苦しい
辛い😭😭

こちらから話しかけても
目もあわせずに、

さっと
ひとこと言って


去ってしまう😭😭


これ、
頭で、自分だけの
思いこみかもしれない

とは、わかるけれど
心理学講座の
認知の歪みの理論だけでは


説明しきれない


感覚の世界なんですね

非言語コミュニケーションで、危険予知をしている感じ😭😭



その人ふ、他の人には
ニコニコ話しかけるのに、

私には、
存在がないのように

無視をする

(これ、口にはしないけど
めっちゃ嫌な感じ💦💦💦)

これ、続くとイヤだーー😭😭😭‼️


職場イヤだー‼️

この人、これ
あっちこっちでやってる


負のバラマキ

いらんやろ


そんな負のバラマキ

みんな受け入れてる
スゴい

(そういう人って割り切れるとこがすごい)

職場の雰囲気は
暗い感じで


よく営業所からは
\本社は怖くて入れない/

と言われていました

職場のみんなも

会議では
意見言わない

普段でも
話さない、
人と関わりたくない、
基本に上から目線な感じ


距離置く感じが
蔓延してる感じでした

そう思うと
職場では
心の安心なかったな


だから、

この職場の状況

なんとかしよう!


と思って、
もがいて、

考えて、
学んで、


学んだこと
即実践!
(職場のコミュニケーション理論とか

職場メンタルヘルス対策とか

カラー心理学とか)


色々、
働きかけて


撃沈!!


撃沈してみて
わかった事


人は

支配されることが嫌‼️


だから、
私も、


そこ反省して


私がやるんじゃなくて、
しかるべき人👉上司



今、

職場はこういう状況ですが、
これを改善したいんですけど、


どう思われますか?


投げかけて、
私がやるのではなく、


しかるべき人から
社内ルートを使って


動いていただく、
ということに


作成変更


しました


その時は、


上司から


この状況は

どーしよーもならんよ
しょうがないよ


って、
言われて

諦め感が伝わってきたんですけど、


その時、本音で

職場の空気感を良くしたい!
本音で話せる職場にしたい
若い人も誰でも遠慮せず意見やアイデアを言えるようにしたい
言わなくちゃ、わからない


否定せず、意見をうけとめてあげる

まず、聴く


そういう
安心を

まずつくることが大事

っていうことを
伝えられたことは、


良かったのかな

と思っています。


改めて、
あの時は、


1人で本音言って、
職場で浮いてしまっていたけど


本当に伝えたいこと

みんなが安心して働ける職場にしたい


悩みや困り事も言える職場にしたい


困ったことを相談できる職場にしたい


苦しい人、困ってる人に寄り添うことかできる職場にしたい


会社の保健室の存在になりたい


って、その思いを
ちゃんと伝えられたのは
良かったと思います


その時は、
私の思いが届かなくて、

結果的に
私が職場を退職することに

なったけど


ストレスクリアに出会って、


本当の自分
本当にありたい姿
人生の目的

を見つけて
そこにフォーカスしていくことで


結果的に
自然体で


本当にやりたいことが出来ている今がある


から

あの時、思いきって

心の底から沸き上がる

本心


に従って
行動して良かったな


と、思っています

そういえば、
思い返せば、


今年の5月頃、


私は、

職場メンタルヘルスの
役割を担いたい


職場で家庭のことで悩み抱えている人の話しを聴いて、


ストレスクリアのセッションを使って


会社を支える大切な仲間達の為に活かしたい


と思って、
会社に申しでたけど、


改めて
4月に

それは職場でしなくていい

と言われて

仕事に身が入らなくなってきて
このまま、定年まで

続けていて
何の意味があるのかな~


やっぱり私は、


人の役に立ちたい
人の話を聴きたい
人の心に寄り添う人でありたい

と思ったから

売り上げ、売り上げと
数字ばかり追いかけて

人をけなしたり
できないことを責めたり

まわりをこき下ろすことで
威厳を保とうとしていた

あのやり方に
ついていけなくて

(会社は利益を出して安定的な収益を確保して行くことが、


社員や社員の家族を守ったり

お客さまの信頼を得るために

とても重要な事であるとは

わかっているのではありますけれど)


やっぱり、

会社を支えているのは


であるから


人を大切にする会社であってほしい!


と、心から
思ったし、


それを
できないのなら

こっちから離れていいや


もう、そこで頑張るのやめよー


やーめた


私は
私のやりたいことをしよう


好きな人と繋がっていこう

好きなことをしよう


だって、
私の1回きりの人生なんだもん


って改めて
思いました☺️

今、改めて

もし、今ごろ
自分の感情に蓋をして

自分の本心をみないようにして、

自分の嫌な事をみない、
感じないようにし続けていたとしたら


きっと

私は


今ごろ


我慢ばかりの人生
人にあわせて
顔色みて
ながされて

口ぐせが

だって、
しょーがないよね

を死ぬまで繰り返していたかもしれない😱😱😱😱


でも、私は


今、本当にやりたいことが出来ているし、


心地いいし

すごく自然体な感じ☺️


なので、

もしかして、このブログを
ひょんなご縁で


読んでくださっているあなたが、


もしかしたら、今も
職場の人間関係で悩んでおられるとしたら


本当に自分がどうだったらいいか🤔❓


思いを言葉にして、

自分とむきあって


自分の人生をつくりませんか☺️🍀


私は、

本心で生きる人を応援したい


し、


本音の人と繋がりたい


し、

本気で応援したい


それが
私の生きる歓びです☺️🍀



あなたとあなたの大切な人が
今日も明日もその先も


安心🍀


幸せでありますように☺️🍀


ブログを最後までお読みいただきましてありがとうございました☺️🍀


今日も、ありがとう🌈
いつも、ありがとう🌈


なーまり☺️🍀


お問い合わせフォーム













自然なペースで

少しづつ職場の


うまくいきました








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?