人間バーサス自然

ゴールデンウィーク、
東京のクレイジーな人混みを避けようと

大磯の海辺近くの丘に家を借りて過ごしています。

東京にいると自然と分離されてしまって
代々木公園が一番の癒しの地に。

それはいかんと思い、
緑が多い茂ったジャングルみたいなところに
来てみました。

鳥の囀りで起きて、
雨上がりの湿った土に靴が沈みながら
外の澄んだ空気を吸い込んで、ストレッチ。

なんとも気持ちいい〜
自然が多いところにいるだけでおおらかな人間になれる気がします。
たしかに、急がないし、イライラもしない。
夜はぐっすり眠れてますね。

でも虫さんとかがブーンと横を飛ぶと
全力で鳥肌。
キュッと体が縮こまって拒絶反応。

新しく買った白い靴が汚れるのも
ちょっと汗をかくのも
なんか嫌だなと思ってしまう自分がいます。

自然にいることに慣れていないし、
自然体でいることにも抵抗があります。

わざわざどこかにいかないと自然を感じられないこと自体なんだか
問題ありだと認識することができました。

まさに、人間バーサス自然。

人間は自然を隅っこに追いやって
都会構築

自然は負けずと人間に反発!と思いきや
したくても
どうしても、やっぱり隅っこに追いやられてしまう
気がしますね?

本当は住まわせてもらっている大事なお家なので
もっとコンシャスに生活したいなと思ったし自然を感じにわざわざどこかに行くとかじゃなくて
常に共存できればいいなと考えるいい機会でした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?