見出し画像

君の名は、カポタスト

新海誠監督
君の名は

劇場上映は確か
一年ぐらい続いていたような
そんな記憶なのですが

当時の私は
アニメというのは

ジブリぐらいにしか
興味がありませんでしたので

すごい流行っていましたが
“君の名は”にも
興味は全くなかったのです

しかし、
周りからのススメもあり
ほんと上映から一年ぐらいの時に
ようやく観に行きました

・その日の夜は
ライブ(出演)でしたので
リハ前に
ちょうど良い枠があったので
よしそこで観ようと

いざ、映画上映開始


わずかその5分後に
あることに気づいたのです

あ、やば、カポ忘れた

カポタスト、通称カポ
(ギターのキーを調整できる器具)

あ、どうしよう

借りれるか?
買うか?
一度帰る時間あるか?
その場合、間に合うか?

うーむ、どうしよう

なんて考えながら
見初めてしまい

気が気じゃない笑

とはいえ
映像(特に背景)がとても綺麗で
それに時間軸の話題は好物笑

そして何より
Radwimpsのサウンドと
君の名はのアニメメーションの
好相性、化学反応が

想像を遥かに凌いで
胸に刺さった記憶があります

アニメって思っていたより
すごいのだな

と感動しました

・とはいえカポ問題

頭の片隅には
“どうしたもんか”と謎の緊張感

どうせなら最後まで観たいしな

手に汗握るクライマックスにかけて
私の心も絶妙な焦りを示す

黄昏時の時間のズレで
カポ、取りに戻れないだろうか?

もはやなんの
こっちゃようわかりません

そしていよいよ…
ラストのシーン

君の名前は???




カンポタスト!!!

ダッシュです笑

・オチです
作品としての良さは
当然のことながら

色んな意味で
思い出深い映画鑑賞となり

あまり
2回以上見返すということは
普段しないのですが

君の名は
時折観たくなります笑

君の名は、カポタスト

最後まで
お読みいただきありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?