見出し画像

続)気持ちが落ちそうなとき、 どうポジティブへの道筋をつくってあげられるか

以前、僕は会社内で、

「2年目・3年目の社員のつよみを伸ばす」プログラムの、

アドバイザーをしている、

という記事を書きました。

今日はその続編です。


1週目が終わって、

「思うように進まなかったならば、反省・改善のよい機会にしましょう」

というフィードバックをしました。


なので、2週目、3週目と進んでいくと、

2年目・3年目の社員は、心理的には、

「今週の達成率は100%」や「80〜90%」と

言いたくなるところだと思います。


しかし、実際には「50%」や「60%」と答える社員ばかり。


これって、すごいな、と思います。


自分で設定している課題なので、

ある意味、達成率100%なんて簡単なんです。


目標を低くすればいいだけですから。


それでもなお、50〜60%の達成率って、

どれだけ自分に期待して、同時にプレッシャーをかけて、

高みに登ろうとしてる気持ちの表れですよね。


「どうせ自分の実力はこれぐらいです」って、

低く見積もって、低い目標を設定するより、

高い目標をもって、なかなか思うように達成できない方が、

ずっとずっと素晴らしいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?