見出し画像

京王高尾線全線歩き旅

みなさんこんにちは!おのです。今回は全線歩き旅の第14弾!京王高尾線編をお送りします。シリーズ初どころかnote初の京王電鉄での歩き旅ですが、立ちはだかる西東京の山々に悪戦苦闘?!
果たしてゴールし2連敗を阻止することができるのか?!

それでは、出発進行〜〜!

★旅行日→2023年3月31日(金)

ルール

基本的に前作である『南武線全線歩き旅』に準ずる。
ただし前回の南武線乗車は4回までだったが、今回は鉄道に乗車することはできない。

2時間以内でスタートの高尾山口駅から終着、北野駅までを歩いて行ければゴール成功。なおそれ以上かかってしまった場合はゴール失敗とする。

感染症対策を実施してロケを行う。

高尾山口

・時刻→13時40分
(タイムリミットまで2時間00分)
・スタートから→0km
・次の駅まで→2.5km
東京都民なら誰もが知っている都会の喧騒から逃れられる山でおなじみ、高尾山の最寄り駅からスタートします。この山は5合目まではケーブルカーやリフトを使っていくことができ、モンキーパークなどもあるので登山しやすい山だと思います。
2連敗阻止を賭けた旅!ドキドキします。

高尾山口→高尾

高尾山口駅周辺は観光地ということもあってとても栄えていましたが一歩観光エリアを抜けるとのどかな景色を見ることができます。とはいっても、いきなり2.5キロあるので割としっかり目に歩きます。

高尾

・時刻→14時01分
(タイムリミットまで1時間39分)
・スタートから→2.5km
・次の駅まで→1km
このあたりでは比較的大きな駅です。立派なバスターミナルがあって各方面へ接続のバスが沢山出ていました。JR中央本線と中央快速線に乗り換えができます。

高尾→狭間

桜散る季節のウォーキングは上を注目して歩いていたくなりますが、車には十分注意する必要があります。立ち止まって楽しむのが良いのでしょうがそんな余裕はなくどんどん進みます。

狭間

・時刻→14時13分
(タイムリミットまで1時間27分)
・スタートから→3.5km
・次の駅まで→2.1km
駅前に大きなアリーナがあってまるでアリーナ利用者の専用駅みたいですがしっかり周辺には住宅街も広がっています。

狭間→めじろ台

この区間は線路沿いに道がないので片側3車線の大きな道路を歩きます。街道筋は若干の段差が頻発するので正直あまり歩きやすいとは言えません…

めじろ台

・時刻→14時34分
(タイムリミットまで1時間6分)
・スタートから→5.6km
・次の駅まで→1.4km
周辺はこの駅を中心とした新興住宅地となっていて計画的なライフラインの整備がされているというイメージが昔からあります。

めじろ台→山田

フェンス越しに線路を見下ろしながら歩きます。地味に長い直線&坂道なので足に疲労が蓄積してきましたがまだまだゴールは先なのでがんばります。

山田

・時刻→14時51分
(タイムリミットまで0時間51分)
・スタートから→7.0km
・次の駅まで→1.6km
駅の前のマンションに『山田さん以外もようこそ』という看板があって面白かったです。粋な計らいってやつですね。

山田→京王片倉

先程と同じようなフェンス越しの線路という構図が続きます。畑が沢山あってのどかで落ち着いたところです。遠くには八王子駅周辺の高層マンションが顔をのぞかせていました。

京王片倉

・時刻→15時07分
(タイムリミットまで0時間33分)
・スタートから→8.6km
・次の駅まで→1.9km
JR横浜線の片倉駅に徒歩3分くらいで移動することができます。前に『電車で行こう!』という本でマジック扱いされていました。

京王片倉→北野

いよいよこの旅最後の区間です。山に沿って歩く道もあったのですが、一度山を降りて大きな道を進んだほうが遠回りですが気分的に楽そうだったので街道を選択しました。この選択が吉と出るか凶と出るか?!

北野

・時刻→15時30分
(タイムリミットまで0時間10分)
・スタートから→10.5km
京王の本線系統に合流するこの駅。緩急接続のような形で特急と各駅停車が対面で停車をします。東急で言うと菊名や自由が丘、小田急で言うと前回登場した新百合ヶ丘のポジションです。
制限時間内にゴールできたので今回は『成功』です!!

今日のまとめ

・歩いた距離→10.5キロ
・所要時間→1時間50分→ゴール成功

今回の旅はいかがでしたでしょうか。高尾線は新しい街から観光地まで様々な需要に対応している路線だということがわかりました。そろそろ新緑あふれる季節になります!高尾山へお出かけしてみてはいかがでしょうか。

次回の全線歩き旅はJR鶴見線編!政令指定都市である横浜と川崎の工場地帯をひたすら歩きます。工場の広大な敷地ゆえ私有地が多く、遠回りを強いられまさかのタイムアップの危機が訪れます!こちらもぜひお楽しみに。

☆写真の無断転載はおやめください。
☆是非スキやフォロー、共有お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?