見出し画像

24,04,17。良き練習材料。

荒れた天気となった地域もあるようですが、とりあえず自分の作業エリアは終日好天だった水曜日です。

それなりの追加交付はあったもののDL完了時に目玉が飛び出すほどの物では無く、シャツ一枚で作業できる快適なお天気もあって余裕で午後早めに作業完了。明日からはしばらく楽な地域を回る事になるので気分も上々となっています。

昨日書いた「カルカッシのギターの為の25のエチュード」ですが、試しに
no1の出だしを弾いてみた所、予想以上に基礎練習効果が高いようです。

本格的なクラシック奏者であれば幼少期に習得すべきメニューとの事ですがダラダラと自己流でギターに親しんで来た初老男子の悪い癖を直すにも十分効果的という事でしょう(笑)

有名なカリキュラムゆえ参考となる素材はyoutube等に大量にUPされていますが1曲ごとに閲覧ページを切り替えるのも面倒なので超久しぶりに教本など購入しようかとも思いましたが、もしやと思い譜面&tab&音源がセットで買えるTomplayをチェックした所、全曲セットで販売されていました。

「25曲まとめて購入なら50%off‼」とまで言われてはポチらざるを得ません。読譜力がほぼゼロに等しい為、tabだけだと運指&フォームが自己流になってしまう危険がありますが、昨日も動画をUPさせて頂いたyoutuberのTariq Harb氏が運指参考しやすいアングルで25曲の演奏動画をUPしているので
合せて使えばPCの前で全曲練習が可能に。

早速連続再生で全曲を閲覧した所、1曲あたりは1分程度と短い曲が多いのですが流石にno後半は手ごたえ強めな印象です。いきなり「めざせ25曲完全制覇!」などと気合を入れる歳では無いのでまずはno1をTariq先生と同じレベルで弾けることを目指そうと思っています。

新たな練習材料に毎晩の練習に一段と張り合いが増しそう水曜日なのでありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?