見出し画像

24,05,03。4連休1日目。

ゴールデンウイーク後半4連休初日の金曜日です。

曜日感覚が既に狂い始めている気がしてならないのですが、月曜日まで休みだと思うと初日の今日は果てしなくリラックスな気分です。もっともあれよという間に最終日になって寂寞感もそれなりに大きい気もするのですが。

昨夜はたっぷりと夜更かしを堪能しましたが一応午前中には起床。外は今日も快晴の様子で最高気温は25℃以上。流石に妻も初日から出かける気にはなれない様子です。

遅めの軽い昼食を取った後は昼間からギターの練習を。ようやくすべて頭に入ったカルカッシのOPno1を指に叩き込むべくメトロノームを使った練習に取り組み始めましたが当然まだスピードは出ません。

BPM80から練習を初めて徐々にスピードを上げるつもりでしたがBPM100まで上げるとミスが連発する様に。どうやらまだBPM90あたりでじっくり練習を重ねないといけないようです。

後半にアルペジオパートが有るとはいえ基本的にはスケール練習のno1ですが流石に弾けない部分こそ無いものの、適正な運指を意識して弾かないとフレーズのつなぎが不自然になって「?」になりがちです。

初心者向けと舐めてかかる事無く取り組まないと流れるように最後まで弾き切る事は出来ません。読譜力がほぼ皆無な事もあってついtabを見っ放しになりがちですがやはりtabだけでは見本演奏のようには弾けない様子。

曲中テンポは一定ですが「伸ばす音」に気を付けて弾かないと、ただパラパラとスケールを弾いているだけになってしまうので気を付けなければいけないようです。

幸いにも練習時に使っているtomplayは表示を切り替える事が可能なので
チェックする際には必ず「tab&音符」表示にして音の長さを確認しつつ弾くようにしています。ついでにオタマジャクシに慣れる事が出来れば一石二鳥なのですが…

毎晩の練習時に必ず弾くようにしてスピードを上げ、一応BPM140あたりでノーミスに弾けるようになったらno2に取り掛かるつもりです。まだ一度も弾いていませんが見本演奏を見る限りなんとなくno1より簡単そうなno2ですが、多分そんな事は無いのでしょう(笑)

この4連休中にno1を完全にものにしたい所なのですが、慌てて次々トライしても良い結果は出ない事は確実なのでのんびり構えようと思う金曜日なのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?