見出し画像

24,03,17。抵抗値がいまひとつ。

風は強めなものの南風で昨日に続いて天気に恵まれた日曜日です。

昨日のうちに妻へのサービスで繁華街での買い物を済ませておいたので、
今日は近場のベルクへ。「お菓子のストックとちょっとした物」だけで済む予定でしたがまだ懐が温かい事も有って気が付けば結構な買い物に。

この調子でスーパーに行くたびに散財していたら、この所心がけていた食費の抑制が台無しになってしまうのでそろそろお財布のひもを引き締めないといけません。…などといいつつもベルクに向かう途中のドラッグストアで、いつまでたっても白髪染めの名残の青みが抜けない我が頭髪の改善の為、以前使っていたカラートリートメントも購入。

「浴室が汚れる気がして…」との妻からのクレームで使用を止めていたカラートリートメントでしたが「自分だけ太りもせずに髪迄染めて若返られたら並んで歩くと差が付いてしまうじゃろがい!」という本音が判明し使用再開する事に(笑) 早速今夜から差をつけてやろうと思っています。

買い物を済ませれば今日の残り時間はのんびりとした日曜日。のんびりついでに少しばかりコイルの状態がよろしく無くなって来た愛用のアトマをビルドる事に。

コットンこそまめに変えているものの、コイルを変える事は滅多にないのでコイルを巻く腕がダダ下がりとなり、一発で丁度良い抵抗値が出せません。
以前は1,0Ω近辺の理想の抵抗値がすぐに巻けたのにタイトルバックにUPした通りちょっと低抵抗。

見た目も今ひとつなのでやり直して抵抗値こそ少々低めながら割といい感じにビルドが完了して一安心。この位きっちり作っておけばアトマ内部にコイルが干渉してやたら熱くなる事も有りません。

noteのUPも間もなく完了し残る休日日曜日のイベントは日課のクラシックギターの練習のみ。相変わらず肝心の自分へのご褒美の選定が決められませんが、明日の月後半の山場となるエリアでの作業に向けてリフレッシュ完了なのでありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?