見出し画像

24,04,22。もう厚着は不要。

月曜日朝から雨という状態にだいぶ気分が憂鬱でしたが、作業開始と同時に雨脚が弱くなり始め午前中のうちに雨具を脱げたのはラッキーでした。

おかげで降雨状態だと出来なかった特殊作業に取り掛かる事が出来たうえに当日の追加作業も少なかった事でそこそこ面倒だった今日のエリアはほぼ半ドンで完了。明日以降もあまり天気は期待できないようですが、月後半は
さほど荒れる事の無いエリアが続く為、黄金週間に向けて気楽な月末となりそうな気配。

…などと軽々に書くと酷い目を見たりするのであまり楽観しないようにしなければなりませんが、来週には5月に突入という事もあって多少天気が悪くても寒くはならないというのは外仕事が生業の人間にとってかなりの福音といえるでしょう。

今朝も現場へ出発寸前まで雨具の下に着用する装備に悩みましたが、防寒のアンダーは着込まずに出発。移動時が少々不安だったものの結果的に雨具の下は軽装で正解でした。

いかに肉体的負担は極小とは言え防寒装備に雨具を重ねて着用となると動きがかなり阻害される事になり、ぶっちゃけペースがかなり乱されます。
現在の仕事に携わるようになって20年以上経つので若い頃に比べるとかなり寒さへの耐性は付きましたが、いまだに「寒いよりは暑いほうが良い」は変わりません。

黄金週間が明ければあれよという間に汗まみれな季節がやってくるのは百も承知ですが「雨天時に厚着しなくて済む」ようになった事が何よりうれしい月曜日なのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?