見出し画像

24,03,05。今週末には弦交換を。

午後から雨という事でスピーディーな作業を心がけた火曜日です。

それなりの当日交付が有った所為で「降り出す前には終わらんなぁ…」でしたが、何とか午後早めの時間には作業完了。パラパラと雨粒は落ち始めていたものの、雨具を着用する事無く帰宅出来ました。

明日も雨は残る様子ですが作業エリアが自宅団地近辺という事でさほど天候に左右されずに済む予定です。何やら金曜日に降雪の予報が出ており気になる所ですが、金曜日の作業エリアも自宅から近い上に毎月作業量が最も薄い地域なのでとりあえず酷い目に遭わずに週末を迎えられそうです。

そんな今日のnoteは昨日に続いてクラシックギターの話。

昨夜の練習時になんとなく単線弦の音に張りが無くなってきたような気がして購入履歴をチェック。案の定前回の交換から3カ月近くたっていました。

前回はこの所愛用してきたダダリオのEJ145Cからロングライフを謳うXTC45に替えてみたのですが、巻き弦に関してはブライトさが残っているような気がするものの、単線弦の劣化はEJ145Cとあまり変わりが無いようです。

生音では無くサイレントギターにヘツドホンで練習している為、音質の劣化には鈍感なのですが単線弦に関しては「ハーモニックスが綺麗に鳴らなくなる」という現象で劣化に気付かされます。ピエゾで音を拾う所為かハーモニックスが生音より鳴りにくい気がするサイレントギターですが、毎日2時間程度の練習で弦交換から2か月を過ぎたあたりから「あれ?」と思う程鳴らなくなります。

ロングライフを謳う弦でも単線弦の劣化は否めない様子なので再びいつものEJ145Cに戻す事にしてamazon様に注文。明日か明後日には到着なので今週末にでも弦交換するつもりです。交換した弦が落ち着くまでの間、練習には先日調整したメリダちゃんを使おうと思っています。

クラシック弦の宿命である「チューニングが落ち着くのに数日かかる」も
スペアのギターがあれば無問題。今週末も練習に精が出そうな気がする火曜日なのでありました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?