見出し画像

24,04,24。やっぱり省略はダメ。

今日もぐずついた空模様で朝から小雨の降る水曜日でした。

時々爆ぜる事のある今日の作業エリアでしたが余裕の交付件数で一安心。
気がかりは降雨時作業不可となる特殊作業でしたが、午前中にわずかな止み間があったおかげで先送りする事無く無事完了。

明日もさほど離れていないエリアでの作業なので「無理に今日終わらせなくても…」と思いましたが、完了してしまえば今日中に終わらせて正解です。明日は天気が良いとはいえ思わぬ追加作業が無いとも限りませんし。

今日のnoteも昨日に続いてギター練習ネタです。

だいぶ形になって来たカルカッシのエチュードno1ですが、長くなりがちな練習時間を鑑み、no1の習得自体が基礎練習に最適という事で今まで毎晩行ってきた指慣らしの無窮動トレーニングを省いた所、左手指に違和感が。

5分程度の指慣らしとは言え毎晩欠かさずに行っていた分、うっかり省いたら覿面に祟ったようです。おまけに習得の為に弾いている時は手指に思っている以上の力が入っている様でno1の練習以降の通常メニューも思うように指が動きません。結局練習時間を30分以上延長したにもかかわらずあまり実の有る練習にはなりませんでした。

最早若くはない以上、弾く前に十分指を慣らしてからにしないとと反省。
今夜からは今まで通りまず無窮動で指をしっかり慣らしてから練習を始めようと思います。

no1の習得の為どうしても長くなる練習時間対策は思い切ってあまり意味の無い曲を弾く事をやめる事に。どうやらカルカッシのエチュードはnoごとに演奏の強化ポイントが設定されているようなので順番に習得していけば万遍無く演奏力がUPするんじゃないかなな気もしますし(笑)

別に慌てて覚える必要は無いのだし、無理に焦る事無くいつもの練習+αでOKとのんびり練習する事を決めた水曜日なのでありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?