見出し画像

23,04,07。日常生活の基本姿勢も。

約一週間にわたり苦しめられる事となった痛風のマジ発作もようやく左足から消えてくれた様子。

今日も軽い素材とはいえ足先に固いガードの入った靴で作業を続けた事で左足の甲にひりついた痛みは感じましたが、割とハード目な件数をこなした割に帰宅後はほぼ違和感の無い状態に。軽く小一時間横になり目が覚めた現在赤みと軽い腫れは残るもののとりあえずの完治状態となっています。

寛解とはいえ大型爆弾である大腸がんに続きWPW症候群に尿路結石に痛風とこの先常に向き合わなければならない疾病が加わる事になりましたが、人間還暦近くともなれば体に多少の不具合が出るのは不可避。

再発がシャレにならない大腸がん以外は発作と言う形で顕現しない限り基本無症状なのですべての疾病に共通する「食生活と体調の管理」を忘れない様
気を遣う事で対処していこうと思います。

今回の痛風発作で幸いだったのは痛みの割に仕事を休むことなく凌げた事と日課のクラシックギターの練習に影響が無かった事でした。

練習中は足台に乗せた状態となる患部の左足も角度と言うか脱力加減の所為か痛みを感じる事は無く「今日は足が痛いから…」と言う理由で練習を休む事が無かったのは正に不幸中の幸い。

youtube等で上級者の解説動画などを見ていて「演奏時の基本姿勢」にまつわるポイントで大事と感じた事を練習スペースの壁に紙に書いて張り付けているのですが、若い頃エレクトリックを弾いていてよく感じていた「なんだか今日はやけに弾きづらいな…」がほぼ無く毎日安定して練習出来ているのは「正しい基本姿勢の徹底」を常に心がけている所為のように思われます。

また一つ抱える事になった疾病に関しても同様に「日常生活の基本姿勢」を忘れる事無く心がければいずれの発作ともご無沙汰に慣れるのではなかろうかなどと少々甘い事を考える金曜日なのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?